自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



カメハメハの日

ハワイを統一したカメハメハ大王を祝福日として孫であるカメハメハ5世が始めて定めたのは1871年、
12月で翌年より祝われるようになったそう。。

(ウィキペディアより。)
ハワイ島北部のカパアウで生まれた。ハワイ島の首長であったカラニオプウの甥にあたる。叔父の死後、その長男のキワラオを倒し島内を掌握。 イギリスから武器や軍事顧問などの援助を受け、マウイ島やオアフ島など周辺の島々を征服していった。

政敵が火山の噴火や外敵などにより壊滅状態になったことも統一に幸いした。18世紀末までにはカウアイ島、ニイハウ島を除く全地域を支配下におさめ、1810年にこの2島もカメハメハに服属して国家統一を成し遂げた。

パレードがコナでもありました。
消防車がまず先頭を切り...移住者の馬車。
IMG_4754 (560x416)

そして今回のメインは各島のプリンセスたちが笑顔でパレードを進めてゆきます。
みな馬に乗って登場なのですが、各島にはその島の色というものが決まってあるそうで八島が八色に!

最初のカタカナは島の名前、そして括弧内のカタカナはハワイ語での色の呼び方です。

Moloka'i
IMG_4784 (420x560)
モロカイ島 緑 ('Oma'oma'o/オマオマオ)

Kaho'olawe
IMG_4799 (418x560)
カホオラヴェ島  グレー(Hinahina/ヒナヒナ)

Hawai'i
IMG_4769 (453x560)
ハワイ島  赤('Ula'ula/ウラウラ)

O'ahu
IMG_4772 (420x560)
オアフ島 黄(Melemele/メレメレ)

Kaua'i
IMG_4796 (455x560)
IMG_4797 (448x560)
カウアイ島 紫(Poni/ポニ)


Ni'ihau
IMG_4762 (390x560)
ニイハウ島  白(Ke'oke'o/ケオケオ)


Maui
IMG_4770 (427x560)
マウイ島 ピンク('Akala/アカラ)


Lana'i
IMG_4788 (420x560)
ラナイ島 オレンジ('Alani/アラニ)


あまりにも美しい花飾りやドレスを纏ったプリンセスにうっとりとしてしまいました。 
その気品のある動きもさすがでした。

虹の州とも言われるハワイ州、本当に島中がハッピ~!
あっ、でもブルーを選んだ島はなかったのですね?!  海や空がバックになるから必要でなかったのかな?


そして締めくくりにフラダンサーを乗せたトラックがドラマーたちと登場、素晴らしいダンスに
また違ったウットリ感。

IMG_4801 (420x560)

IMG_4803 (483x560)
若いっていいわ~! と元気なハワイアンパワーをおすそ分けして頂きました。


さてこれは先々週末15日の事、そして今週末もお祭り騒ぎになったコナ市!

それは... 第20周年目のコナマラソン!

これは個人的にも大影響されました。 ちょっと筋肉痛。
後日報告いたします。


 

Comment

おひさしぶり~ 

カントリーママさん、先日はコメントありがとうございました。すっかりご無沙汰しております。

この写真素敵ですね。マウイ島のピンク、、、だからあのホテルもピンクなんですね。ハワイ島は火山の赤でしょう?
オレンジもそういえば、昔、専門学校でそんなことを学んだような記憶がうっすらと、、、。

こちらも毎日暑くて体と脳みそが溶けてしまいそうでしたが、そちらの気候はどんなでしょうか?

それでも南国の絵はやはり元気をもらえますね。

美しい写真をありがとうございます。
  • posted by ポンセ 
  • URL 
  • 2013.06/25 13:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
