自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


昆虫好き。

虫系はぜんぜん平気な私、ハワイに来てから実は虫のコレクションをしています。
キッズが眺め飽きた虫をひたすら眺めたり、写真を撮ったりしています。

子供の時はファーブル昆虫記が大好きで確か全10巻を夏休みに読み上げたと思う。

IMG_8971 (560x325)
キチキチ音を鳴らす虫。
IMG_4393 (560x387)
裏庭で見つけてきた玉虫色の蜂?

そして1ヶ月前にこうちゃんのカヌー練習でピアのコンクリートの上で発見したカマキリ。
(カマキリを英語で言うとプレイングマンティス。)
周りに生存できるようなジャングルがなかったのでとりあえず家に持って帰ってきた。
IMG_3829 (560x420)
外に出そうかと思ったけれど...よく考えてみれば確実にヤモリに食べられてしまう小ささ。


しばらく観察がてら飼育してみることに。



最初はフルーツフライ(小バエ)をフルーツの生ゴミで誘き寄せえさとして収穫、とっても気軽でした。
ちなみにビニール袋で捕まえた小バエを10秒ほど袋ごと冷凍庫に入れると冬眠状態に陥り扱いやすくなります。


1週間ごとに脱皮をしているマンニーちゃん、既に4回目。
脱皮をする日も大概予測が予測がつくになりました。

それは...マンニーちゃん、脱皮の当日は断食をします。
(と言うより食べ放題に行った後の私たちのように着ている服が窮屈で食べられなくなる感じ。)

ここ1週間は大きな普通のハエでさえ捕まえるようになりました。
(10日ほど前は与えたハエの大きさに圧倒され逃げていたのがウソのよう。)


IMG_4546 (560x436)
そして私たちにもなれたのか、今日の撮影では400%の笑顔とポーズ。
意外や意外、カマキリにカントリー家全員が話しかけ...すっかり家族に一員となってしまいました。

ところでカマキリは平たい腹部だとはメスだそう。マンニーちゃんもまさしくガールです。
このままうまく長生きすればあと11ヶ月は寿命があるとか。

カントリー家昆虫記はこれからも続きます。

Comment

NoTitle 

私、子供の頃は虫はなんでもOKだったのに大人になったら昆虫がダメになりました。足が嫌なんです。あと特に蝶がダメ。あの柔らかい腹部が…で最初の2枚の写真はまともに見られませんでした。でもカマキリってかわいい!(笑)それに結構長生きなんですね。知らなかった。
  • posted by Etsuko 
  • URL 
  • 2013.06/12 18:38分 
  • [Edit]

うっひっひ 

マンニーちゃんが笑っている顔が「うっひっひ」って、描いてあるみたい!!
カマキリって触るのが一瞬恐い(カマが痛そう)けど、つかんでしまうとかわいいよね!私も虫が大好きなです。七色の蜂?すごく美しいね。実物を見てみたいわ。
  • posted by ポンセ 
  • URL 
  • 2013.06/13 08:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
