自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


ハワイ、夏真っ盛り?! なの??

皆さん、アメリカの夏休みが長いことはご存知ですよね。
でもハワイの 夏休みが5月中旬 からだって知っていましたか??

IMG_4356 (560x420)
私たちは...こっちに来てから気がつきました!!

カントリー家のお友達はもう既に夏休み突入10日以上で 
今まででさえスリープオーバー(お泊りパーティー)で週末がドンちゃん騒ぎだったのに。。。 
IMG_4438 (560x420) (2)

先週はほとんど毎日友達が朝早くからテキスティング(メールや携帯)で連絡してきて
めちゃくちゃ落ち着きませんでした。 (ビーチ行かない? ピアいかない?)

We are HOMESCHOOLERS!!  と厳しく忠告して
 何とか今日に至っております。 (ホームスクールしてるんでい!!)

日本のお子様なんて夏期講習とかがんばるって言うのに。。。
毎日遊んでばっかで親は心配しないんだろうか?!  教育は完全に他人任かせなアメリカです。


我家は。。。パパは7時半には働き始め、ほとんど休憩をとる暇もなく午後2時半まで。
だからパパの仕事中はお前らもしろ~!!!! と小声で怒鳴り散らす私がいます。

ルーちゃんはパパと似てすぐに日焼けで真っ赤になるので本当は日の高い時間は外に出ないほうがいい!!
パイニーはこれ以上真っ黒になってどうするの?? と毎日言い続け。。。

勉強が終われば 午後4時ぐらいからビーチに出かけます。
IMG_3849 (560x419)
自分の幸運に気づいてないと思うけど、こうちゃん、お姉ちゃんのお友達に囲まれ、両手に花!! の事も多し。



ところでこっちのいる日本人家族のお子様たちは既に日本に里帰り中が数組。(羨ましい。)
ワシントン州にいる日本人家族より1ヶ月も早く日本に出発する事ができ
それは日本の学校にプチ転校するのにすごくメリットになりますよね。


あっ、そうそう5月から夏休みではありますが話しに聞くと8月から新学期が始まるそうで
もしかしてこの時期が一番暑いから休みなのかなあ。

梅雨時なのかもしれないし。。。。
IMG_3921 (275x204)
最近寝る頃になると、土砂降りになります。 でもかえってその音が心地よい。

でもね、なぜか必ず素晴らしい夕焼けが毎日見れますよ。

海の水が温かくて... 
IMG_3934 (560x420)
最近の日課は夕日を海につかりながら拝むことになっている私です。




PS 昨日、ホームスクール中 こうちゃんと寝そべりながら大陸プレートの話をしていた。

plates.gif
『ほらね、エベレストは大陸がぶつかり合って大きくなった感じでしょ。
     ハワイは大陸プレートの真ん中にあるから 造りが全く違うでしょ。』

この間行った火山のように噴火して大きくなってるのがハワイ島(全体)なんだよ。
crst16bno[1]

でここで!

今までこの家で経験したことがない感覚が一瞬!
寝そべっていた体を何かが突き上げた。  そして不規則なガタガタ、ブルブル。

たまにダンプトラックが通るとすごい音の振動を感じるけど それとはまた違った。

『あっ! 地震じゃない!??』

電気照明の糸がかすかに揺れていた。 日本では子供の頃からよく経験した感覚。
カントリーキッズは多分 2度経験したほど。 
ハワイ島、火山島なんだからやっぱりそういった避難訓練や落ち合い場所を決めておかないといけないなと
小規模の地震で気がつきました。

ちなみにこの地震、上の図にあるこれから誕生する島、ロイヒ島の火山が海底でどんどん盛り上がり
そして高くなり過ぎ崩れ落ちた際、発生したM5.2no地震だったそうです。

津波は起きませんでした。

でも昨日の晩、海から離れている我家ですが...
海が大荒れしていることが分かるほど波が陸にぶつかる音が聞こえてきました。

また太平洋沖で、低気圧が発生しているようですね。


Comment

NoTitle 

5月から夏休みなのは、そうしないと8月ごろは日本からの観光客がいっぱいで子供達が遊べないからかもしれませんね。それにしても素晴らしい夕焼け。シアトルではここまで夕焼けの色が濃いことってないかも。まあ、でも薄いピンクと紫の雲も綺麗で好きなんですけどね。
  • posted by Etsuko 
  • URL 
  • 2013.06/06 19:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
