自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


マンゴー収穫

コナではこの数週間マンゴー収穫で賑わっていたようです。
IMG_4346 (560x420)

1、2月頃から花が咲き、ここ数ヶ月マンゴーを植えてあるお家が羨ましく思うほどどこもかしこも鈴生り。
いつになったら収穫? と密かに思っていたら!!

あっという間にほとんどお家のマンゴーが収穫されておりました。

私たちも近所さんからやお友達からも沢山頂き、超ラッキーでした。
我家にもマンゴーの木がありますがまだ10個ほどなっているだけです。(未収穫)

マンゴーの木を揺さぶり落として収穫中です。

ところでほとんどの人がマンゴーの木の大きさなんて知らないと思ったので今日の記事にしてみました。

MangHarvest.jpg
家と同じぐらいの大きさになることもあり、かなりの確立で鈴生り。 
庭のど真ん中に植えても大概コナでは道路先まで枝が出ちゃう。 通歩人が嬉がって採っちゃったり。
でも枝が折れてしまったり大量に無断で採っちゃったりする人もいるので
採るな!! と標識を張る家も多いです。

家に沢山マンゴーを植えているのはしっかり収入源にしている事も多いようです。
一つの木から4000ドルを軽く稼いでる人も。

でも過去の宮崎県のような一つ10万円のマンゴーはこちらではこれからも絶対登場する事はないですね。
(ちょうどその頃宮崎空港で一つ2万円のマンゴーを発見したルーちゃん、
               幼いながら日本のクレイジーさ二期がついた瞬間でした。)


マンゴーは漆科で花粉でアレルギーになる人も多く、その時期にはかなり鼻や目のムズムズに悩んでいるそう。  
人によっては近くいただけで皮膚が腫れ上がる事も。

私はルーちゃん出産4週間ぐらい(5月)に ワシントンのスーパーで大特価に大興奮し、食べ放題。
翌日、整形で失敗したピート バーンズのような唇になっていて何が何だか分からなかったよ。

それ以来、この世で一番好きなフルーツだけど。。。
食べる時は唇に接しないように慎重に量も少し加減して食べてるよ。 


だから本当はガールズが一番上の写真のように木に上っているのを見るとちょっと心配してるんですが、
本人たちはなんともないようです。


これで旬が終わるのかと思いきや。。。なんと時期をずらしてまた収穫できるのもあるようです。
そんな一年中収穫可能なフルーツの木が沢山あるので 散歩やドライブはほんと楽しいいですよ。





 

Comment

鈴なりなんてっ 

マンゴー好きな私にとって、これままさに奇跡っ。
こんな大きな木に登れちゃう経験も日本の子はほとんどできないでしょうね。
  • posted by Acco 
  • URL 
  • 2013.06/06 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
