自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火山を見よう。

キラウエア火山国立公園に行って見ました。
IMG_3996 (560x420)
日が沈む約1時間半前だったので早速、メインだけでもまず!
この煙がコナを快晴な空にしてくれないVog(ヴォグ)の原因です。


14年前はさらに河口に近い淵まで歩いて行く事ができ、その辺りはまさに地球ではない感じ。
IMG_3999 (560x416)
生物が存在しないようだから??? 
でも記憶ではこの辺りにもしっかり植物が大地に根を張っていた気がします。

博物館に入ったので。。。
ハワイ断面図。 この地図によるとキラウエアの横の海底にはもう一つ火山が眠っているよう。
IMG_4005 (560x432)
ロイヒ火山。いつかやっぱり活動を開始してしまいには島となるのかな。
ちなみにコナに一番近いホアラライ火山は200~300年に一度噴火しているらしく、
最後の噴火はなんと1801年。 しっかり活動が始まってもおかしくない時期に入っているそう。

なのに家買っちゃって...。
とりあえずうちの辺りでは噴火の予測道には入ってないようですが
やっぱり地震などもありえるので備えは必要ですよね。

IMG_4006 (560x270)
3D写真、結構海底火山がありますね。 これも津波の原因とかにならないのか。。。。気になるね。

実はパパ、この少し前までまたカメを追いかけ泳いでいたので体が冷え切っていたのよん。
IMG_3987 (560x420)

なのにキラウエア火山の標高(1277m)+風で思ったより寒い!!

そんなパパに素敵なハプニング! 
公園内にはスティームベントと言われる蒸気口が多数あり、これは暖かいはず。
IMG_3994 (560x417)


嬉しそうなパパ、蒸気はあまり臭くはなくスチームサウナ感覚。

IMG_4013 (275x206)
皆が30秒ほどしかいないこの場所に40分は座り込み...私はイライラ。
っと言っても前に来たことがあるからあまり他の場所が見れないとかそういった焦りはない。
イライラは。。。またパパの気まぐれで出た旅だったので食料切れ、空腹マックスだったのです。

もう一つの火口はハイキングができるらしく。。。日が沈む少し前だというのに火口内に人影が!
IMG_4015 (560x420)
きっと暗闇を歩く事になると思います。

駆け足で次へ。
溶岩のトンネル。
IMG_4019 (420x560) IMG_4025 (206x275) 
う~ん、確かに溶岩でできているからすごいけど。。。分かんなければただのトンネル。
やっぱり日本の温泉観光地(別府とか)のほうがすごい楽しいと思う。

ところで前にも登場した巨大なシダ、日本のゼンマイに比べ、とんでもないサイズ。
IMG_4030 (488x650) IMG_4036 (275x206)
これでもまだ小さいほう。 

ハワイのトロピカルフルーツもいいけれど、日本の山菜もこの時期懐かしい。
タラの芽の天ぷらとか。。。作れる代わりのもの生えてないかなあ。


さてこの国立公園の周りには全く何も店などがなく。。。。U-ターン。
一番近場であった小さな店でカップヌードルを買う羽目に。
(羽目にと書いたけど。。。子供たちは滅多にないこのチャンスにレストランより大喜び。)

ハワイ州、国立公園一年間パスを買ったので気まぐれでまた遊びに戻ろうと思います。

最近文脈まで拘っていられないほど忙しい夜。
つまらない日記になってるかも。。。すみませ~ん。  とりあえず報告です。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。