自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



遠足、食べれるものを植えよう。

溜まった日記を一気に公開できたら。。。少しは気分も軽くなるかと。。。
とりあえず報告更新です。

週日でもパパにはお休みの日があります。そんな時は必ずカントリースクールは
田舎にフィールドトリップ。

予約もリサーチもなしにただ車に乗ってゴー!

???
車から変な音。
幸い向かっている方向には車パーツ店、パパが修理中にツインズはしめたっ! と駐車場で遊ぶ。
田舎だから怒られないよん。



パイニーがトイレに行きたいと...隣のガソリンスタンドに。
アメリカでは外トイレには安全の為、鍵が掛けられているのが当たり前。
その鍵をカウンターで借りてきました。
IMG_2853 (560x420)
キーホルダー!! 
はずし忘れ、置き忘れ防止なのか?! それにしても大きくて笑っちゃう。

前々から来たかったナーサリー(苗屋さん)にやってきました。
ここは食べれる果実の木、ハーブ、野菜などを専門に扱ってるんです。
IMG_2856 (275x206)
まさにカントリー家にはぴったりなお店。
小さなお店で車から出た途端、スタッフが笑顔で迎えしてくれ、
ハーブ園を案内してくれます。

きめ細かく名前や育て方を教えてくれますが...うちのキッズの方がその種のネタは深いわよ。
知らない種類など一つもないし、ルーちゃんなんてラテン語や言語で覚えて薬としての効果も把握済みよ。

ちょっぴり暇をもてあそび、探検することに。
すると、こんなジュラシックパークな巨大シダ発見、これは多分オーストラリアから来た外来種。

IMG_2877 (420x560)
たしか10km以上も菌が飛び新しく発芽できるので困っちゃってるはず。
でも様(サマ)になるから今でもよく使われるらしい。

アーモンド?!のような果実に赤いティリーフの背景、やっぱり自然は美しい。
IMG_2884 (420x560)
アーモンドはワシントンでも裏庭で植えてたよ。 でも食べられるまでの作業が面倒で今回は植えないよ。

『ママ~、見て!この木すっごく変な木!』
IMG_2864 (560x420)
あっ! ママ知ってるよぉ。
この木、ブラジルやカリブなどの南米通なら必ず食べた事ある美味しいフルーツがなるんです。

実はこんな感じ。
IMG_2859 (275x206)
見た目もお味も巨峰! (皮は厚いし種も飲み込みたくないほど巨大だけど)
南米ではジャムやソースになって売られております。

変なのは、枝から直で実が生っているところ。
IMG_2865 (560x420)

花もこんな風に。
images_20130412172026.jpg

カントリー家皆が植えたい!と 言った木ですが...
非常に成長が遅く、今植えてすぐ食べられるわけではないので悩んでおります。

だって。。。生る頃にまた家、売りに出してるかも。

その後、マカデミアンナッツファームにも立ち寄りました。
IMG_2888 (206x275)
欠けてしまったナッツがこれだけ入って11ドル!!!  まさかのような値段。
でも今でもタダで拾えるから。 買わないよ。

家に帰って作ったのは、お店で買った食べられる花のサラダ。
IMG_2890 (560x420)
ワシントン時代からのブロともさんが多いから、あまりびっくりしないよね。
今回パイナップルセージの花が新たに加わりました。

そして今年も椿を入手できたので、椿の甘酢も作りました。
IMG_2895 (275x202)

やっぱり花を食べれるってゴージャス、乙女だわ~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
