自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


寸法が合わない家具は? 

今日も夕日がきれいでした。
IMG_3260 (560x419)

私には一生同じ家、街に住みたい願望はなく、
数年以上同じ所に住むと快適な生活でも引っ越したいモード。

ワシントンの田舎町にマイホームを持って初めて夫婦の価値観、生活スタイルがかなり違うことが発覚。

中古物件を買った私の頭の中には煌びやかなリフォームデザインが毎日溢れんばかり。
でも旦那のリフォームはいかに お金をかけないで 直せるか。

壊れてないのにリフォームはしないよ! だった。
なのでいつしか、カントリー家のお金の掛かる(ビンボーだったので100ドル以上の)リフォームは...

妻が勝手にリフォーム(取り壊し作業)し始め...工事中断、暫く放ったらかし。

溜まり見かねた旦那が文句タラタラ...重い腰を上げる。

夫婦で予算見積もり会議、資材調達。

妻は現場監督、旦那は日雇い労働者。(その間、褒めまくる。)

旦那は褒め言葉に弱いので工事中は始終超ご機嫌!


完成後もその作品を眺めては達成感で長期夫婦円満。
妻、すでに次の工事の事で頭がいっぱい。 出来上がって当たり前、過去作品に振り返らない。


改築し終わったら高値で売ろう。
そればかり考えて数年間。 


このハワイ移住は大賛成だった。



が!

今のお家は、私が簡単に手を出せるリフォームではなく、重労働工事になること間違いなし。
 
今はそこまで苦労したくない。 暫くはこのままにするつもり。が正直な気持ち。



ここまでが引越し前に書いた文章。 
下書きのままになった記事を発見して自分の文を苦笑いしながら読んでしまった。


案の定、私と旦那の価値観、使命感に差がある毎日。
パピ~が必要と思っている修理は私なら一気にプロに頼みたいと思うようなものばかりなので
さっさと終わらせて私のリクエスト改築に2人で取り掛かろうよ。と思う日々。

キッチンも3室あるバスルームも私たちならやれるんだから。 
でもパピ~は私のプレッシャーに逆切れするタイプ、下手にアプローチすれば空気が悪くなるので我慢。



でも Nesting (巣作り)は重要。

とりあえず今ある家具、どうにかしないと!!

私としては何もかも売り払い、ハワイでハワイらしい家具を買いたかったのだけれど
コンテナの料金は思ったほか安く一定料金で詰め放題なんと3000ドル。

ハワイは家具を買えるお店も少なくしかも高い!! 

これじゃあ、コンテナ代分+家具を売ったお金を足しても
ハワイで新調する事は出来ないと判断し持って来ました。

予測はしていましたがやっぱり今まで使っていた家具は今の家に寸法的に合わなくて
イラッ! ときてしまう事も。

幸い余り材木も残らず詰め込んできたので小規模プロジェクトなら思いついたら簡単に
始める事ができます。
 
靴箱はどうしてもこの壁に合うサイズが欲しくて2時間ほどでつくったよ。
IMG_3183 (560x420)

ちなみに木は粗大ゴミとして捨てられていたベット用すのこ!
前はカントリー家のソファーの板として使われていました。 
側面は教会のガレージセールで売れ残った木材。なので材料費は0ドル。 
ペンキを塗ろうかと思ったけど決められず今はナチュラル。


そしてパピ~と数年前作った裏庭用テーブル、2人の愛の結晶だから。と大事に持ってきたんだけど
このテーブルは2mx120cmと大き過ぎ、使い勝手が悪い。

IMG_2952 (275x206) 
そうだ! いっそのこと半分に切って欲しかったカウンターテーブルを2つ作っちゃお~!
即、のこぎりGet! パパが仕事中にやるっきゃない!

IMG_2953 (206x275)

IMG_2954 (206x275)
真二つにしたのはいいけど、同じデザインをキープするには切るだけでは終わらない。と後で気がつく。
30分のプロジェクトが1時間以上のパーツ取り外し作業に。
それでも何とか一つのカウンターは無事出来上がりました。

IMG_3185 (560x420)

IMG_3182 (418x560)
パパも気に入ってくれ、もう一台を仕上げる為に脚の部分とトップを買い足すことに。

そこで今まで知らなかった事実発覚。 
それはこのテーブル、私がご近所さんのデザインを盗み、設計しパパに材料調達を頼んだのだけれど
パピ~たら! テーブルトップは一片80ドルもする木を使っていた。
しかもその木はハワイでは売られていない。 

別の種類の木で間に合わせる事にしたけど。。。それでも50ドルかかってしまいました。

数年前、『こんなに素敵なテーブルを安くで作れて...私ってさすがだわ~!』
と自己満足していた私。 もしかして 買ったほうが安かった のかも。

IMG_3254 (275x185)
西日が強いので高い木が乾燥して割れないようにオイルを塗り、日除けカバーもつけました。
見た目も木と同じ色なので違和感なしで気に入っています。

使う時はカバーを捲りるだけ。
IMG_3257 (206x275)
使うたびに畳んだりしまうのが面倒なので裏にネジで留めました。

せめてこれからも大事に使うか、次に家を売る時、高値で売るかにする思います。

万が一、価値観の違いで離婚になっても取り合いするしないで済みそう。


Comment

NoTitle 

靴箱もテーブルもとても素敵。こういうの作れちゃうってすごい。私は木工系はやったことがなくて…やってみたら楽しいのかもと思いながら、面倒くさがりなんですよね。ティガー君がちょこん座っているのがかわいい。ハワイの気候に慣れたかな。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.04/06 21:02分 
  • [Edit]

追記 

すみません、上の投稿は私が書きました。そういえば今までも何度も名前を入れるのを忘れていたかも(汗)
  • posted by Etsuko 
  • URL 
  • 2013.04/06 21:04分 
  • [Edit]

良いですね~ 

家具と周りの景色はピッタリですね。
空気も良さそうで良いですね~
こんな所で暮らしたいですね~
やはり南国ですね。
  • posted by イアン 
  • URL 
  • 2013.04/07 00:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
