自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


トロピカルフルーツサプライズ、上も下も見て歩こうよ。 (笑)

おおっ!
IMG_1845 (560x341)
今いる寝室の窓から1.5km離れたマイホーム発見。

 焦らず決めるのが一番。
      こういうのもご縁と言うのがあるから。。。
 と皆様からコメント頂きましたよね。

実はこの家に決めたと同時に...喜びよりもストレス の方が募った私。

このお家とまだ恋に落ちてないわ~! 
(まだまともにデートもしてないじゃない。)



今日の記事は長いです。


お家を買うのって 人生で一番高いお買い物 のはず。

なのに今の時代、悩んでいる暇がないくらい良い売家の在庫がないので
家を見学に行って気に入って...どうしようかなあ? と悩んでいると
先取りされちゃう。

旦那に出会ったとき以上に 一目惚れしていたお家 が去年あった。
その家はネットで見ただけでこれだ! と思うほど何もかもいい物件だった。

一年後、そのお家はちょいリフォームで2000万円ほど値上がりし、手も出ない高級住宅と化した。  

築10年以上のお家は価値がない日本の不動産では考えられないけれど。。。
アメリカでは 中古フリッパー と呼ばれる職業もあるほど当たり前。



前回競り合ったお買い得物件は車1、2台分高めに競っても価値があった。
(今調べてみると、10月末からの2ヶ月間でオーナーが代わった途端700万円ほどアップした。)
フリッパーだ~!

その後、他にもいい物件を見つけたものの、
感謝祭週末を挟んでいたのでMy銀行が手間取っている間にここも他の組に先を越されてしまった。


そして今のお家...地域が気に入っていた事、ユニークだった事+他に物件がなかった事を理由に
見学してみる事にした。その時点で先に『購入したい』と申し出ていた人物が また いたので
迷っている暇なく、また 競り合ったのだけど先客は売主が要求していた工事用現金が用意できなかったらしく、
私たち買うチャンスがやってきた。


今回はフリッパーの心を掴む一目惚れ感がなかった。
物件リストで写真を見たとき『おお~っ!』と思ったものの、自分が住むとは想像もしなかった。

ワシントンの田舎町で自給自足をしていた田舎もんにはこの住宅街はハイクラス過ぎる?!
IMG_1783s.jpg

でも電柱なくて台所からも海が見えるし便利な場所だし、今買えば来年2月前には落ち着けるわ。
そんな成り行きぐらいだった。

見学2回目で家のコンディションをプロの人に見てもらい、プロの工事が必要なものの見積もりを把握。
まだまだ丈夫な家だと分かったんですが...一見ボロい。

辛いのは... 時代遅れなデザインでも壊れていないので すぐに新品は入れないだろう旦那。

 
そしてかなりの住宅街。
初期理想より敷地が狭く都会風な庭、食べれそうな木は椰子の木ぐらい。
これから植えてもまた引越し。 そう思っていた。

ちなみに実は収穫してもらった後なのに一つが裏のベランダの屋根を直撃、穴を開けてしまってた。



勝手に3度目の見学中、こうちゃんが『リリコイが庭に落ちている!』
IMG_1838 (275x208)
パッションフルーツ は蔓科の植物。 他の木に覆い被さるように成長する。
場合によってはあまりにも高い所に実が生っているので気づかない。 だから実が落ちて初めて気がつく。

カントリー家の大好物。 この家の株、1ポイント上がるぅ。  



 


プロに頼んだ工事初日、
片隅になにやらフルーツの木、発見! すぐさま上る、お猿キッズ。

IMG_1817 (420x560) IMG_1816 (420x560) 

コナでも レア!   

IMG_1818 (199x275) IMG_1837 (193x275)
まさかの スターフルーツ。


が!





いや~~~~~~~~~~~~~~っ!
IMG_1923 (560x420)
カントリー家のジャングルが伐採されていくぅ~!  
表道からはきれいな石壁と植木があるのでブルドーザーが入れなく、
少し離れた横庭の木を根削ぎ数本。

プルメリアが! パームツリーが! あと何かまだ未確認だったものも。  


IMG_1508 (560x400)
こうちゃんがお気に入りの場所だと言った庭の一部が無残にも丸裸。
素敵に演出されていた巨大庭石が 木っ端微塵!

ハワイの環境保護の為に法律が変わり、
汚水はまず自分の敷地で処理するセスプールというものを導入しなくてはならなくなったのが数年前。
IMG_1892 (2)s
工事費用は個人持ち。
その上法律でこの工事をまず売主がしない限り売りには出せないそう。  
頭金の一部を今、工事費用として出して(貸して)ほしいと要求、工事が始まったもののこの有様。


そして屋根と屋上テラスになる場所も工事するべきと判断され、申し訳ないがコレも売主が費用持ち。
2度目の『費用貸してほしいコール』この時点では私たちには払う義務全くないわけだけど
どうせ出す頭金から差額してだから。 貸すことにした。


でも!!

これから住む自分たちのお家になるんだから、少々高くても評判のいい工事を入れるはず。
売主は利益を減らさないよう 一番安いところに頼んだ んじゃないかしら?

IMG_1909 (560x409)
元々ボロの瓦だけど数箇所、穴を開けるなんて!  
空き家になっていることをいい事に...なんて手粗い工事!

『 金を払ったのは私たちだっ!!』 と叫びたかったんだけど...
『ちゃんと新しいの入れてね。』で我慢。

今、私の頭に響く言葉... 妥協、妥協妥協


これさえ終われば、お家の価値もかなりアップ。 
売らなくったって快適安心して住めるようになるステップと言い聞かせ数日。 
 

このブログ用に写真を見ていると。。。さっきの屋根写真に気になる木が!
IMG_1909.jpg
高すぎて分からなかったけどこの蕾、そして木の葉の形...もしかしてマンゴー!!??

再確認に行った。
すると又してもこうちゃんが『無花果だ~!!』
マンゴーの木の横に特徴的な葉が数枚残っておりました。

オーナーは冬に数回来るくらいでまともに庭に出たり手入れしていなかったんだね。
家の紹介欄にはハワイ物件で売りの決め手になるトロピカルフルーツの存在には全く触れていなかった。
これはあまりにも嬉しい誤算。

だって私の人生のモットー過言の一つは

『木を植えるのに一番いい時期は20年前だった、次に良い時期はだ。』

これから植えようと思っていたのに、実は既に存在した成長に時間の要するフルーツの木、
後はブルドーザーで平地にされた所にバナナやパパイヤなど一年程で実がなるものを植えようと
計画中なカントリー家でございます。

もう一つ過言。
『本は表紙で決めてつけはならない。』


パピ~との出会いも『あっ、変なアメリカ人男が近づいてきた!!』 だったからね。

焦って決めたかもしれないけど...これもご縁。
これから同じように恋に落ちて行けたらと思います。

長い長い今日の記事、お付き合いありがとうございました。

 

Comment

はぁ~い!元気? 

ハラハラしながら読みましたよ・・・
「終わりよければすべてよしっ」てことかな?

買う時その気になって買ったってことは
それだけで縁があったってことよねヽ(´▽`)/
  • posted by kukonatsu 
  • URL 
  • 2013.01/30 00:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいことじゃ~ん!!よかったじゃ~ん!!!

って、思いながら読みました。カントリーママさんの肩の荷がおりた音まで聞こえそうな感じ。

早々に熱して、冷めない恋ならそれに越したことはないが。

早く落ち着けますように。
  • posted by ポンセ 
  • URL 
  • 2013.02/02 10:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

いよいよお家作りが始まるのですね
大きな買い物だけになかなか粉切れないけど、こればかりは女の勘も大事です
きっと素敵なお家が出来上がることでしょう
大変だけどがんばってくださいね
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2013.02/03 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に家は悩みますよね!
過去には我が家も一度は憂れき目にあいました!

高価な買い物だからこそ悩みます!
でも、一度買ったからには自分色に
染めていけば愛着もわきますからね♪

縁は本当に大切ですよね♪
頑張ってくださいね♪
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2013.02/04 04:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
