自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯水のように使う...はありえないカントリー家。

『ママ~! 知ってるぅ? ここに温かいお湯が出るようになるスイッチがあるんだよ。』
 とパイニーが興奮してミィミィーちゃんのお家から帰ってきた。

『知ってるよ。  ...。』

『...。』 

お互い暗黙の了解、パイニーも諦めたようだ。 


ハワイに来て温かいシャワーを浴びたのは最初の1週間だけだ。
その理由は単刀直入、電気代を控える為。

ハワイの電気代はワシントン州に比べて 4倍も高い。
時期によっては5倍になってしまったこともある。(WA 1キロワット9セント以下、HI 40セント以上)

ワシントンにいた時でも電気代はどの友達のお家よりも安かったカントリー家だけれど
同じような使い方をしていては貯まるお金も貯まらない。

コナ市は理想的な温度、湿度なのでクーラーは必要ない。
では何で一番電気代を食っているか? 冷蔵庫+温水器が犯人。

冷蔵庫はどうしようもならない、なので温水器タンクを切ってみた。

常夏と言っても朝のシャワーは結構キツイ。
バックパッカー時代そのまま。
昼間、子供たちとプールでシャワーをするようになった。

だって外のシャワーは室内のものと比べて日が当たっているのか、少しの間は温かい。
個室ではないので水着を着けたままのシャワーとシャンプーだけど。。。十分有難い。

その後、その横にあるBBQグリルで昼ごはんを作る。
これも電気コンロ代を節約できるし、部屋が暑くならないので扇風機も使わなくて済む。

5人家族、ワシントンよりほんの少し高い2桁ほどで収まっている。
これはかなり驚きだと思うよ。

我慢できる範囲での節約だからこのまま続行ですね。


ちなみにオーブンも電気代がかなり掛かります。

最近はパパがキッチン横のリビングルームで仕事しているので必要以外火を使わない料理にしてる私。
刺身やハワイアンポケが頻繁。

玉に使う時は、あらかじめ火を通し短時間にする。
IMG_0538.jpg
ラザニア、オーブンに入れたのは10分程度。

その後の余熱でもう一品できる物を作ってます。
IMG_0571.jpg
チーズケーキは余熱で十分美味しいのができたよ。

Comment

NoTitle 

相変わらず全ての物事への徹底ぶりが見事でアッパレです。
公共料金はAusでもすごく上昇していて家もいろいろ改善中。ソーラーパネル導入も近いかも。
  • posted by goanna mama 
  • URL 
  • 2012.12/15 12:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。