自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


こうちゃんは血に強い。

このブログをワシントン州時代から読んでくれている方はご存知かと思いますが
カントリーパパは北欧系(白人)男性特有の血鉄症なんです。
それは簡単に言うと血液中に鉄分が多すぎ、臓器に負担をかけ命を奪います。

ではこの治療法は?    定期的に血を抜く事。
数値によっては かなりきわどい量の血液 を流さないといけません。

薬治療はほとんどしないそう。
予防として鉄分の高い食べ物(牛肉 緑黄色野菜の一部)、鉄板鍋は使えません。

血鉄症ヘモクロマトーシスの詳リンク。

数年前までは自分の容態を診て献血に行っていたパパ、しかしハイチ地震で島を訪問した事を告げると
あの辺りの衛生状態、流行病などを理由に数年間はワシントン州では拒否とされてしまった。

もちろんそんなリスクのある病気を貰ってきたわけではありません。
カントリー家全員、元気に帰国、その後、風邪だってひいた事がありません。

それ以来、月に一回は ホーム採血。

IMG_0990 (560x420)


アメリカは州によって法律が違うのでハワイ州はOKだと喜んでいました。(3年前だし)


でも気軽に献血のできる所がなく、2ヶ月に一度献血トレーラーが来るんだとか。
9月献血を見逃し11月献血はレース直前日だったので献血したら倒れると止め。。。
気がつくと3ヶ月採血してない、ヤバイ状態。

コナ市、隣市の病院に献血じゃなくてもいいから採血したいと行ってみた。
 
『受付も看護婦も採血できる部屋を知らないんだよ!!
      どうりでちょっとした事でオアフか本土に輸送されるわけだ。』


帰宅後、すぐにでも採血したい思い立ったパパ、非常用の道具を使い採血をすることに。
IMG_0991 (206x275)

1人ではできないので 
こうちゃんが30分にも及ぶ採血に付き合っていました。

しかも今回は採血用チューブがまだ家になかったので空き瓶に...。  


これで体調も良くなるとうれしそうなパパ...
でも今までに見たことない量に私は少し動揺してしまいました。
こうちゃんも一応北欧白人の血を引く男の子(そう見えないけど)遺伝していないとも限らない。


パピ~に同情よりもまだ分かりもしないこうちゃんの将来に毎月胸が痛む私です。


ちなみに北欧と言えばバイキングの発祥地、元はと言えばこの血の気の多い(喧嘩っぽい)
気性はこの鉄分の性ではないかと思います。(byカントリーママ)

もしかして戦いで血を流す事が訳も分からずインプットされた究極の治療になっていたのかも?!

採血や献血が遅れると良く怪我をして帰ってくるし夫婦仲もバランスが崩れてしまうのです。
(まあ、喧嘩で血を流して喜ぶかは試した事ありませんが...妻にとっては迷惑な話です。)

こうちゃんのおかげで、ここ1週間はパパはかなり穏やかさを取り戻しました。


ちなみに取り採った血はどうしたでしょうか?


クリック



今までは自分のクリニックに持って行きプロに処理を頼んでいましたが...
  今回は、ベランダにあるコンテナ植木鉢の肥料にすると言い張って聞きませんでした。

もちろんガールズ全員からブーイングの嵐が大荒れしました。

Comment

NoTitle 

ヴァイキングの歴史かもしれませんね~。
しかし、日本女性は鉄が不足しがちで貧血が多かったりするのに、多すぎてもダメなんですね~。
血の気が多い・・・って、英語でもある言葉なんですか?
確かにそうなのかもしれませんね~。
女性も月に1度の週間は、イライラしますし・・・。
  • posted by ももくそ 
  • URL 
  • 2012.12/04 01:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

血鉄症という言葉初めて聞きましたよ
昔の話ですが血圧が高い人は血を抜くと清々するなんて
嘘かまことか言っていたような・・・そんな事を思い出しました

それにしてもかなりの量を抜いてるようでビックリしますが
パパさんはお医者様ですものね(心配ご無用ね)
体調が良くなって穏やかな日々かしら~~v-392
  • posted by betya 
  • URL 
  • 2012.12/05 22:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/06 06:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こうちゃんが,手伝ってくれるなんてパパうれしいだろうな。体調が悪いとやはり気分が悪くなりますもんね。
体調維持は良い夫婦関係の秘訣ですね。我が家もそうです。お互い頑張りましょうね。。。
  • posted by ワクドキ 
  • URL 
  • 2012.12/06 15:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
