自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


トライアスロンマンなパパ。 & 急展開な1週間。

『きゃ~! パパ~! パパ~!がんばって~!きゃあ~!

IMG_0770 (600x314)

と黄色い声も空しく...応援されていた本人は気がつかないまま、去っていった。


そう! 引越し後、初めてのトライアスロンレース!  今日は晴れ舞台なのであります。

IMG_0754 (275x160)

昨日から 『(スタート)会場に一緒に来てくれるよね。』 とかなり ウキウキ していたパピ~。

『う~ん...泳ぎのスタートは沖で見れないし出かけるのは6時前でしょ...。
  ゴールまで更に数時間時間待つのも辛いから...行かない。』

本人としてはゴールの瞬間を称えて欲しかったのか、かなりショックだったよう。

自転車でタウンを通過する時を狙って応援に行く事で納得してもらったのだけど
それももう少しで見逃すところだった。

一番上の写真はちゃんと応援しには行った証拠写真。すばらしいこの景色!

これで妻としての役割は果たしたのであとは子供達とリゾートホテルビーチと
毎月のお祭りイベントを楽しむ事にしました。

IMG_0774 (275x206)

でも私は泳ぐわけではなく...芝生でのんびりしようか? と思っていたら!
NF4-tree.jpg

先週覚えたばかりの自然の恵み、ラウハラの木!
実はカントリーキッズ、本当にこのラウハラ編みが気に入り、数日後材料を買いに走ったのですが
見つからず、やっと教えてもらった日系のお店で買えるのかと思えば

『これはね、自分達で 木から採る ものなんだよ。』
learnlauhala.jpg imagestrk.jpg imagesCA2Z4BH4.jpg

『Koi(切る道具)はあるの?』    『ナイフで(何とか)します。』

鼻で笑われ てしまった。

『…特別にキットを作って(お)分けするわ。』
『1本分でいい? 2本?』 と聞かれ...キッズの分と私の分=4個分x2 と言えず、
無理を言ってお忙しい中、2本作っていただきました。

そして支払い。
2本だけにして良かった。 っと思う金額。 

その店を出た瞬間からラウハラの木を見つける事が私の生き甲斐~!  になってしまいました。

実はラウハラ、棘のある種類も多くあり、見つけた~!と喜んで近寄ってみると

images.jpg

棘の無いものよりはるかに下準備に時間を要します。
(めちゃ痛いし~!)

幸いな事に棘の無い木が 家から200mの所 にあったのよ!!
私有地なのでほんの少し頂き、自分の想像だけを頼りに下準備。

バスタブできれいに汚れを落として少し浸したので柔軟性が出ます。
次に使える長さに切り落とし、角のある物ででなめします。
IMG_0757 (206x275)
こうする事でほんとにレザーのように滑らか+しっかりします。

あっという間に思い思いに編んでゆきました。
IMG_0759 (206x275) IMG_0760 (206x275)
こうちゃんはパパ用に作って明日のトライアスロン祝いにしていました。

下準備は30分以上掛かれど、 買う事は もう一生ありえないわよ!! おばさん。
IMG_0765 (560x420)
編み終わるのに10分も掛かりません。

特にパイニーのは売り物と同じくらいの分厚さでかなりしっかりしたブレス。
自然な色の違いが とっても素敵になりました。
IMG_0764 (275x206)
これに複雑な編み模様を足してゆく事ができるようです。(楽しみ)


話しはズレましたが、また今朝ラウハラを見つけてしまい、居ても立ても居られない!
棘のある種でもつい ガツン!  と収穫してしまいました。

IMG_0772 (275x206)
下準備はほぼルーちゃんが海で洗って整えてくれました。


あまりにもいっぱいブレスが出来そうなので 
『これ作って今日の午後、お祭りでハワイのブレス教室開こうか?』

カントリーキッズ+ミィミィちゃんはやる気満々、パパ応援用の垂れ幕の裏に教室の看板を作り
本当にしちゃいましたよ。

IMG_0776 (187x275)

ご存知の通り、先週末は教わる身だった4人が今日の時点では...一種類ですが 教える身。

親御様、グランマからこんな素敵なハワイでの思いでありがとう! とチップ。
一応はホームスクールの一環ですからとお断りしたのですが...
先週の本家エド先生より稼いでしまいました。  


そして仲良くなったお友達とメルアドも交換、ますます楽しい!


あまりにも早かったこのラウハラ展開に 言いだしっぺの私 がびっくりな一日でした。

 

PS すっかり忘れていましたが...パピ~! 

スイム1500m バイク40km ラン10km
一位との差はスイムは12分、バイク26分 ラン20分...だったよ。

ラストスパートをしようと思っていたら??? 終わっていたらしく、ミスったらしい。
では来年、また会いましょう。

Comment

NoTitle 

羨ましいです!クラフト大好きの私にとって、こういう生地って目の保養!…毒?笑
手先が器用、ってすばらしいですよね。最近の小学生は、ハサミや乗りも上手に使えない子が多い、って聞いたことがあります……。
いつか、私も教わりたいな♪…なんて。次回の作品も、楽しみにしています♪
  • posted by koni 
  • URL 
  • 2012.11/19 04:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウラハラ編み楽しそうですね♪
ちょっとやってみたい衝動に駆られています!!
私は男ですが細かい作る作業が大好きな
三十路野郎です(笑)
ちなみに市販だとお幾ら位のものなんでしょう??
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2012.11/21 03:36分 
  • [Edit]

自然素材が一番 

すごく素敵!!どんな匂いのするブレスレットなんだろう?
なめたら苦い?

こうちゃんも器用なのね。

かごとかも編めるのかな?なーんて、想像が広がってゆく。楽しい話題ばかりが続いているみたいで、よかったですね。これでしっかり稼いでくださいね!
  • posted by ポンセ 
  • URL 
  • 2012.11/23 13:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

へぇ〜パパさん参加されたんですね
で、一位と大差のない結果とは凄いじゃないですか (*゚ο゚)!
  • posted by Kalaka 
  • URL 
  • 2012.11/23 18:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
