自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


移動する学校。

ホールスクールをするのってみんなに結構大変だと思われますが...
カントリー家にとって大変なのは勉強自体よりも 場所確保が今 大変 です。

ワシントン州に居た頃は図書館が8軒隣にあり、しかも朝から夜9時まで開いていたので
第2リビングルームと呼ばれるほどだった。

今は日によって午前の勉強の場は移動。

IMG_8781 (275x206) IMG_9448 (275x206) IMG_9328 (275x186)
プールの横だったり、ホテルの庭だったり、マクドだったり。

IMG_9620 (275x202)
ホテルのロビーだってお構いなしで真剣勉強しちゃえるよ。

お昼を済ませた後、図書館にいって約1時間半~2時間は読書をします。
それからパパが仕事を終えて迎えに来るまで残りの勉強をします。(ドリルや作文など)


パパがお休みの日には、家族でフィールドトリップ(社会見学)に出かけるようにしています。
特に今、ブームなのはハワイの近代歴史、1800年中ごろ以降の生活と本土との関係。
IMG_0071 (560x420)

マークトウェインがユニオン新聞社の派遣記者として『ハワイ通信』を書く為やってきた頃の話は
自分達と重なる気持ちがあったり。。。夢と成功を求めやって来た移住者の苦労などほんとどれも興味深く
更にもっと知りたくなります。

最近訪れた、コナ市、キャプテンクック市では有名なグリーンウェル氏のお家とジェネラルストア。
本土から船で運んできた商品が並び、見ているだけでワクワクします。

彼の子供達も当時は当たり前だったホームスクラー。
カウンターの裏には勉強用テーブルがあり、手伝いしながら勉強もしていたようです。
うんうん、私も商売人の子だったのでそれがどれだけプラスになったかよく分かるわ~。
(お金の計算だけはほんと速いわよ。)

IMG_0062 (560x420) IMG_0063 (275x206)
実は入場前に訪問者は当時の特定人物の役を与えられ演じなくてはなりません。
パパはハワイ人の下請けパートナー役、グリーンウェル氏役のガイドさんと売買交渉。
当時の物価が手に取るようにわかりました。

ちなみに私達の後にもどんどん他の役柄の人が入って...ちょっと居るつもりだったのに、優に1時間。
それでも話題が絶えず、こういう所でいつか働けたら楽しいだろうな。と思ったカントリー家でした。








 

Comment

NoTitle 

理想的な子育てスタイル。
ホームスクールをサポートするママが凄い!!
なかなかできることではないですよね。
この子達の将来が楽しみでしょうがない!
  • posted by goanna mama 
  • URL 
  • 2012.11/13 12:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
