自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


それでもパラダイス?!  

ハワイに移住すると知り合いは皆、心配してどうしてもネガティブ影響のほうが多かった。
ハワイは全ての人のパラダイスではない。

ここで生まれ育ったカマアイナだと勘違いされる私にとっても
本当は大陸の方が長年住むのには合っていると思う。

でも子供を中心とした生活スタイル、暮らしをしているカントリー家には
このハワイ島での暮らしは最善の選択、今していなかったらと生涯後々後悔するだと思うくらい
パラダイスなの。

その理由の一つはやはり海の存在。

IMG_9903 (560x398)

IMG_9930 (560x420)

IMG_9926 (560x412)

コメント無しで3枚続きで載せました。
誰が運動神経いいか、判りますね。

先週の土曜日はまた Kaiさんファミリーに誘われ、
朝からサーフィンには適しているビーチに出かけました。

このビーチは波の状態が3段階に分かれているので初級、中級、上級者が一度に楽しめる所なんです。


私が勝手に決めた 『 家を買うまでは大きな物は買わない。』 移住条件の為、
今回もまだ家族分のボードがなく、ブギーボードがメインスポーツとなりました。

ちなみにパイニーの新ベストフレンド、ミィミーちゃん(ニックネーム) も抜群の運動神経。
IMG_9896 s 

遠くから見るとパイニーと間違えちゃうくらいファッションセンスまで同じ。
IMG_9918.jpg IMG_9912 (560x420)
波に乗りながらでも手を繋いでいたいほどラブラブ?! この2人ならいつかボードの上で大道芸人になれそう。
 
最近、気候も仕事も絶好調なパパ。 
ワシントンでは絶対外食として食べなかったような物でも 買っちゃうように。
玄米炊いて豚の角煮も持って来てたのに...『ガソリン入れてる間にコストコのピッザを買ってきて!』と
使い走りを頼まれた妻。
アメリカでピザを頼んだ事ない私、トッピングと言われても分からない。
『エブリシング! 何でも 全部!」と頼んでみた。

pizz.jpg(借)
直径40cmほどの箱にめいいっぱい入ったジャンボなピッザ!
これで10ドル36セントだったから びっくりした。

ハワイでの食費どんどん下がる一方。 
(今日もコナオレンジ、グアバそれぞれ10kgほど道端ダダで収穫。)
こういう面でも、カントリー家にとってはパラダイス。

『唯一、家が決まらない事が辛いね。』
『でも P St.(通り)の$$ハウスは気に入った。あれでどうだい?』

『まだベタ惚れって訳じゃないのよねえ。』

そんな会話をしながらの帰路。
今気に入っている海岸道路にはいったん入ると 約2km ほど次に山を登る縦道がなく、
コナ市にとっては重大問題だ。

『海岸から高台の高速まで巨大な空き地で繋がっているんだから...
                        (州が)買って作るべきたよね。』

なぜなら...去年の東日本大地震の時ように津波が来たら 大渋滞、大混乱になる事間違いなしだと
私は思ってしまっていたから。

でもそんな事まで考えていた数時間後、
まさか 実際に避難をする 事になるとは夢にも思っておりませんでした。


その時の様子を動画にしました。

続きをクリック。

 


 

カナダで海底地震M7.7、距離が近いので数時間後には 津波が達する との事。
(下のママさんからトランシーバー越しで教えてもらい 驚き、焦り。)

とりあえず 各自任せの貴重品、3日分の食料と着替えを車に詰め込みました。
(家具、家電付きの2階貸し住まいなので気楽です。)

そして避難場所と言うのも考えていなかった私達カントリー家にKaiさん家のお友達ファミリーが高台のお家を
Kaiさん家族と共に避難場所として開放してくれました。


夜9時15分(津波到着の1時間半前)、いざ出発!
 


普段なら5分ほどで上りきれる高速への道のりは渋滞で45分掛かりました。
でも高速自体は意外とスムーズ。

去年の津波より低いと予測した人も多く...居残り派、パーティーを開く人も途中で見かけました。


結果を先に言うと...
コナ市には被害もなく、カントリー家にとっては初避難がこのような事態だけで済んだ事に感謝です。


心の準備。避難計画も出来てなく、私が考えていた警報解除というものと実際かかる時間にかなりズレがあり、
まだまだ勉強不足、考えが甘過ぎであった事を改めて痛感しました。


パラダイスは自ら作り出すもの。
この新地でパラダイスを築き上げるには、これから自らがこの手でするしかない。

ここに来て早3ヶ月、すっかりこの島に恋をしている。
もっとこの土地の事を学び、積極的に人と出会い、コミュニティーとしての絆作りに力を入れてみたいと
感じた一日でありました。


余談)  解除は夜中2時過ぎですっかり熟睡しており...
     翌朝、オハナ(ゲストハウス)を避難場所として
     提供して頂いたお友達にお礼も言えぬまま帰路。

午後何もする事がなかったので、Kai家キッズを連れコナ市のピアで釣り、ビーチで泳ぎました。
でも夜まで居たのにもかかわらず1匹も釣れず帰ってきました。
津波の影響が少なからずあるのでしょうか。
   
   











Comment

NoTitle 

私にとっても海の存在がとても大きいです。
ハワイの気候と空気感か?
パパさんがテイクアウェイのピザを注文するなんて、それこそリラックスしてる証拠。
いいチェンジだったと思いますよ。
家を買うなら高台にお願いします。
  • posted by goanna mama 
  • URL 
  • 2012.10/30 12:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

やはり避難はされたのですね 何事も無くすんで良かったです
以前そちらに行った時に「津波がここまで押し寄せて」と説明を受け
かなりの高さで襲った事を知っていたのでとても心配していました
動画を拝見しても渋滞になっていて実際に津波があったらと思うと…v-404
備えあれば憂いなし 事前の心がけも大事だと思いました

  • posted by betya 
  • URL 
  • 2012.10/30 15:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

カントリーママさん 大事にならなくてひと安心でしたね
どこに 住んでも 心構えは必要なんだと思いました
ニューヨークも台風で大変なことになってて 大都市の
もろさも感じました
私も もうすぐ東京に行くので 心構えを再確認しなきゃです
新居は高台に決まりですね
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2012.10/30 18:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

パパさんコスコのピザを食べるなんて、とっても以外です...ハワイのおかげですかね?

うちは家を買った時、津波非難地域以外しか考えてませんでした。津波非難地域の家を買うと、ローンを組む場合、確か、津波保険に入らなくてはいけなかったような...
そうそう、家を買うときすでに庭に果樹が何本もある家はいいですよね。
  • posted by えーちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/30 22:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

心配していました。
ちょうどオンタイムで、カナダのラジオを聞いていたんです!
そこに地震のニュースと津波の警報。
ハワイに達するから即避難!と何度も言ってました。
なのに、ビッグウェーブがやってくる!と、サーフボード持って出る若者が居て、「甘く見るな」って何度も言ってました~。
無事で何よりです。
今回は大きな被害はなかったですが、これからも同じことがあったら即、避難は大事ですね!!!
  • posted by ももくそ 
  • URL 
  • 2012.10/31 02:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

そちらは避難地域だったんですね
我が家はぎりぎりセーフ。。。
以前も避難せず来たら来た時のことなんて我が旦那様
一晩中あのサイレンを聞いてましたね
今回は前回のこともあって、情報やサイレンはとっても行き届いてたような気がします
何事も無くて本当に良かった (*'-'*)
  • posted by Kalaka 
  • URL 
  • 2012.10/31 09:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

地震雷火事親父が昔の定説

今は地震津波雷火事で親父は論外ですかね?

なんにしても無事で何よりです!
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2012.11/01 03:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
