自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


カントリー家、家購入、ステップ 1

ハワイ島に引越ししてきてもうそろそろ3ヶ月。
予定では家の購入を済ませて、クリスマスは新しいお家 で迎えたい。 と考えている。

IMG_8250 (206x275) IMG_8260 (275x206)
ネットで新売り家リストをチェックするのは日課、
コナ市の物件情報ははもしかしたらプロのDさんより暗記しているかもしれない。
候補のお家を休日ハシゴすることも多い。


その一部を公開します。

IMG_9843 (275x206) IMG_9845.jpg IMG_9852 (275x206)
この物件は...前の4倍の敷地、室内は弱2倍。 
改築中資金切れ、骨組みだけの状態で売りに出ている = 私のカスタムオーダーで建てれる(らしい)
パパも好きなだけガーデニングが出来ると興奮したけれど。。。ルーちゃんの大反対 を食らってしまった。 

Captain Cook(キャプテンクック市)は 
以前住んでいたワシントンの田舎町のように小さく、曇り具合もなんだか似てる。
違いはここはすごい傾斜+南国にあるってことかな。

まだコナ市に近い物件を紹介されたんだけど...いざ住むとなるとやっぱり海の近くがいい!
標高が高くなるにつれ、まったく別世界に。

ハワイに来て曇り包まれるのは。。。嫌かも。
やっぱり家族全員一致で 『 家が小さくても敷地が狭くても便利な所。』を 探す事にした。

『 それならば! 』そっくりそのままの条件の物件、トリックorトリートに行った話題の住宅地です。
IMG_9864 (275x206)

パパは今の状態ではこれがいい! と土いじりの趣味を海レジャーに変えると宣言中。
ルーちゃんは...こうちゃんの部屋は押入れに作るのなら。(3寝室しかないから。)
パイニーはジャングルの方がいい!

そして最後の決断を下すのがこの私。 (ハワイに移住するときの条件、島選びは旦那、家は私。)

パパのわがままを聞き入れようと決めたときから
私の第2マイホームは 海が室内から見える とこ。決めちゃっているのです。

実はこれはそれほど難しい注文じゃないのよ。
だってここ、坂がほとんどなのでちょっとプラスで十分探せそう。
古いお家はリフォームできるけど景色と土地の広さは買ってから変えれないからね。
とりあえず将来売却も見込んで第一条件です。

ついでに他の条件もここで述べましょう。(パピ~、メモを取りなさい!)

玄関が広い事、(広く作り直せる事、靴箱置きたいから。)
台所は明るくて清潔感あるスペース。 アイランドカウンターが作れるくらいの広さ。
寝室の広さは重視しない。(暗くて静かな庭、空き地に面している寝るだけのスペース。)
オハナ(母屋)、またはパパのオフィスを確保できること。
2階ラナイを作れる事。

カントリーママって結構わがままなのね、そんな物件見つかりっこないわ。とお思いでしょう。

でもね、そんな物件がハロウィーンの朝、転がり込んできた のよ。

三ヶ月前に売れ終わった物件のローンがうまく成立せず...また市場に! と言うメール。
現物を実際見る前に買う事を決め、即連絡を取った。

IMG_0142 (560x420) IMG_0168 (275x206)
リビングルームから見えるのはジャングル風庭と海。 主寝室はミリオナーの裏庭に面していて静か。

IMG_0153 (275x203) IMG_0167 (275x204)
キッチンは理想よりちょっと小さいけど外キッチンスペースもあり将来性あり。 玄関からも見えません。

上の条件を全てクリア、しかも外にまた露天風呂を作れる広さ。
256935_21.jpg
それとも他の物件で見たこんなスペースにしたいかも。

他に3組希望者が居たので競り合いして勝つには数千ドル単位の上乗せじゃあ無理。
アスキングポライス(売却希望価格)の更に*%上乗せして入札してみました。

これには訳があります。
実はまだワシントンにいた頃、夢のお家をネットで見つけ書類を用意している間に
現地にいる方に先を越され...
 
私としては*00万余分に出しても価値ある物件だったのですが...縁がなかったのね。と諦め、
こちらに来たら!
その家の価値は 今2000万円アップ!!
このご時勢+短期間でこんなに上がる物件だったとは去年現地に居たパパも悟れず、
以来家探しは私が主権を握っています。

今でもそのお家の前を通り過ぎると失恋のような(した事ないけど)悲しい気持ちになるんです。
drh459000.jpg

ハワイでは考えられない上乗せ入札価格だったので落札は確実。と言われ、
本当はハロウィーンの記事どころではなかった私達。

私は記憶を頼りに敷地室内のブループリントを描き、家具の配置やこれからの買い物リストを製作。
パパは果実のなる木の手配をする為...皆で植物園や園芸店周り。

すっかり引越しの準備~! なんて考え、お店めぐりをしていると不動産屋さんからの携帯音。














パパが こんな顔と こんなサインをした。
落札できなかったらしい。

前回頭金なしローンで失格した人が分かった時点で他の銀行にローンを申し込んだらしく 
また先を越されてしまったらしい。
売りの銀行は私達のオファーがすごく気に入ったらしいが、ルールはルールらしい。

もしこれが駄目だった場合、うちにもチャンスが来るらしい。 

この事実を知って頭に浮かんだのは柳沢慎吾。
いい夢を見させてもらったぜ。 あばよ!


しばらくは 家具つきアパート暮らしが続きそうです。
焦りは禁物。 
でも私物のほとんどがまだ貸し倉庫で保管されていてぜんぜん落ち着かないのも事実。

売り家の在庫が少なく好条件はあっという間に売れてしまう今のコナ市。
ハワイの景気が更に悪くなるともっと家が売りに出されるらしいけどそれも困るよね。

という事でカントリー家のお家探し記はまだまだ続きそうなので新しくカテゴリーを作り、
ハワイのお家情報を紹介してゆきますね。


ちなみに過去に見学したほかの物件の写真はMOREに入れました。 クリック!

自然が大好きで自給自足をしていたホームスクーラー家族だと言ったら

この物件は写真に見えてる部分全部、30エーカーの草地が私たちの物に!! 嫌だ!
IMG_8654 (560x419) IMG_8662 (560x420)


ちなみにそこは下の写真で見える風力発電の風車の真裏です。

IMG_8642 (560x420)
ハワイ島の一番南、サウスポイントと言う場所、タダでも嫌だ。 と思う人もいるだろう。
でもここより更にすごい所はこの写真を撮ってる物件、2エーカーの溶岩の上に建つ家。
まだ木も生えていないよぉ。 

そんな地域をあえて買うアメリカ人も多く、よく雑誌に特集が組まれています。

かなりDさんに文句を言ったら。。。ちょっと北上。
IMG_8607 (420x560) IMG_8606 (560x414)
景色はいいけどねえ。
IMG_8609.jpg
日本の建築物基準法を知っていたら、絶対買わないでしょう。

『いや、こういう建て方のほうがあえて地震の時に一緒に揺れてダメージが少ないんじゃないかな。』
それでも嫌じゃ~!

今住んでいる所から車で1分。
IMG_8267 (275x206)
貯金を叩けば買えそうな物件。パパはこれで好きなように遊べると気に入ったけれど...なんせ古い!
母屋のほうが新しい。広さも十分、でも近所のお家が臭い!! 魚を干してるのかい!?? と叫び退散。
海岸沿いだったのでやめて良かった。と後で思った。






Comment

NoTitle 

家探しって、大変だけど楽しいですよね。サウスポイントの方の家はかなり不便過ぎますよね...
我が家は一年間レンタルして、住みたい地域を絞り込みましたよ。
お気に入りの家が早く見つかるといいですね。
お家が決まったら、スウィートポテト栽培してはどうですか?放っておいてもどんどん育つので楽ですよ。紫と白のマーブルのがほくほくで美味しいです。
  • posted by えーちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/07 22:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もオープンハウス巡り大好きです。
大きな窓のシーヴュー、アイランドキッチンのLDK。
家探し始まったばかり、ゆっくりといい家が見つかる事を願っています。
  • posted by goanna mama 
  • URL 
  • 2012.11/08 02:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

家選びは重要ですよね!!
私も家を建て2年ですが未だに
ああしたいこうしたいという願望があります
予算の関係上とても無理なのですが…
じっくりと選んでくださいね♪
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2012.11/08 03:49分 
  • [Edit]

ドキドキ(^O^) 

ドキドキしながら読みすすめましたよ!
私たちがセカンドハウスを探していた頃のこと
思い出しました。
運命の家はここか?とわくわくしながら見て、なんだかピンと来ないと思うこと数回・・
決めた家は一歩踏み入れた途端「ここだ!」と思いました。
カントリー家にとってもそんな家がきっと待ってるヨ。
楽しみにしています、妥協せずいい家に巡り合ってね。
  • posted by kukonatsu 
  • URL 
  • 2012.11/08 23:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

家探し、大変ですよね。
海の傍だと津波が怖いし・・・。
ハワイでなくても、他であって・・・てありますからね。
今度のカナダみたいに。

かと言って、何もない所はね~。
家って本当に縁だと思います。
ない時はないし、出逢う時は出逢う。
でも、それでも100%思い通りではないんですね・・・。
後悔も多い。
でも、購入できたって事はやっぱ「縁」なんだと思います。
頑張って下さい。
  • posted by ももくそ 
  • URL 
  • 2012.11/09 06:26分 
  • [Edit]

皆さんよくご存知で 

びっくりしました。カントリーママさんへのメッセージは皆さん似たような言葉が並びましたね。

そうですよね。縁ですから、きっと気にいる物件が出てきますよね。続リポート、楽しみにしています!!
  • posted by ポンセ 
  • URL 
  • 2012.11/09 12:35分 
  • [Edit]

私らも 

賃貸ですが、家探しに苦労して新居建設にいたっています(まだ建設が始まってない。私は賃貸派だったのに・・・。ハワイで家を購入って聞くと、かなりお高そうな・・・。実際はどうなの?
  • posted by ゆりだん 
  • URL 
  • 2012.11/09 20:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
