自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


内田コーヒーファーム 

IMG_9772 (600x450)

アイアンマンレースが終わったから静かさを取り戻すのかと思いきや。。。
次から次へとイベントやお祭りがあり、思ったよりも賑やかに過ごせるハワイアンライフ。
今週の週末もイベントがありました。 

実はその背景には...カントリー家の 真下に住む 素敵な日本人ファミリーの存在が!

なんとも幸運な偶然~! しかも3人キッズと言うところまで一緒~!   

一番嬉しいのは...人懐っこいのに礼儀正しく。。。毎回爽やかなご挨拶。
これはちゃんと愛いっぱいで躾されているからだ確信しております。

当然の事、頻繁 にご一緒させて頂きつつ、ハワイの事、特種情報を教えてもらってます。

 

土曜日は日系人のコーヒー農家のオープンハウスに行きました。

パパはこの日の朝、ドクターミーティングがあったので 
ルーとパイニーはKaiさんファミリーにお願いし先に出かけました。

イベントの入り口を通り抜けるとそこはもうカントリーママのパラダイス! 
家に植えたいフルーツの木やマカデミアンナッツ、もちろん到る所にコーヒーが植えられております。

敷地内には昔ながらの農具や納屋があり、ガイドさんがいろいろお話してくださいました。

IMG_9756 (600x450)s
刺し子を教えてくれるブースにガールズは座っておりました。
教えてくれる先生はわざわざ日本から来月始まるコナコーヒー祭りの為、毎年来られているのでしょうか。
こちら現地のパンフレットにまで単独の記事が載っていました。

覗いてみるとパイニーはトンボ、ルーちゃんは桜のモチーフのコースターを作っていましたよ。 

IMG_9759 (198x275)
ルーちゃんかなり真剣顔。

他にも折り紙、習字、ハワイアンな籠編みのブースがボランティアの方達で催されていました。

私がお目当てにしていたのは日系一世が建てた日本民家。
さっそく中を見せていただきました。



うんうん! これ! 私が好きな玄関と間取り。
居間が正面、横手に台所に繋がる入り口、でも壁があるので玄関からは台所が見えずすっきり。

IMG_9766 (600x450)

台所はなんとも言えない懐かしさ、昭和チックな素朴さを感じるスペース。
釜戸は今でも毎日現役と言うから驚き。 (家を買ったらまた見に来よう。)と密かに思った私です。

しかもその作業を行うのはこちらに移住して16年目になると言う日本人女性。
めちゃ感動してしまいました。 
IMG_9782 (206x275) IMG_9765 (600x450)

彼女のお話によるとここで働く方のお弁当を作るそうで...
テーブルの上に置かれたアルミ製お弁当箱2つがこれまたノスタルジー。
一つはおなじみですがもう一つの筒状のものは外で働く方用で、木にぶら下げ虫除けするとのこと。

コーヒー畑と海が見えるダイニングテーブルには、コーヒー人形とコーヒーやじろべえ がありました。
IMG_9773 (204x275) IMG_9775 (275x206)
『やじろべえ』って言葉が私の辞書から消えてなかった事に驚き。 (でも漢字はあるのか??)


さてもう一つ次のお家にはあって欲しいと思っているのが畳の部屋。
できることなら洋式リビングルームの横に高床で作りたい。

IMG_9777 (275x201)

イベントの最後は皆でハワイアンソング~! なんて和やかな時間でしょう。
 
なのに私ったら。。。雄叫びで締めくくってます。(汗。)


 
 

う~ん...実はこの記事を書き始めて数日の間に家探しツアー第3弾をした。

カントリー家のお家探し記はまだまだ続きそうなので新しくカテゴリーを作り、
ハワイのお家情報を紹介してゆきますね。

Comment

NoTitle 

ハロウィンで盛り上がって楽しそうですね
華やかですね

釜戸を使われてるんですね
実践されててすごいです
お料理は一味ちがっておいしそう
それにしても、ハワイでこんなお宅にお目にかかるとは、びっくりです
ママさんのお家探しも拍車がかかりますね
体力勝負なので、楽しみながらがんばってください
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2012.10/25 18:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハワイってほんと、日系人多いですよね。
去年、ハワイ大学のデッサン教室に行ったら、8割日本人でした。
動画のパイニーちゃんのはにかみ顔、めっちゃキュートです!
女の私も惚れてしまいます。
ハワイだと、日本人の芸能関係者にスカウトされそうですね。
  • posted by ももくそ 
  • URL 
  • 2012.10/25 21:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハワイは本当にいいところなんですね♪
記事を読んでいるだけで住みたくなります!
ローンが無ければ…
飛行機が苦手でなければ…

こればかりが頭の中をよぎります…
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2012.10/26 02:09分 
  • [Edit]

日系 

ハワイは日系人が多いようですね。
台所を見ても懐かしい感じです。
また日本の鍼灸の免許が通用すると聞いています。
でも、一世さん達は苦労された事でしょうね。
そんな話も聞かせて下さい。
  • posted by (イアン) 
  • URL 
  • 2012.10/27 20:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

私ね、この島に16年位になるけどここにはだ行ったことが無いんだよね
機会があれば絶対に!
やっぱりこの島で気になるのが移民の歴史や生活。。。
3世や4世と仕事をする今日この頃
なんだか変な気分よ。。。
  • posted by Kalaka 
  • URL 
  • 2012.10/28 18:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
