自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



柿泥棒?!あなたならどうする?!

日本でも手に入りやすくなってきたパッションフルーツ、我が家では食べ残しに種が入っていたり
こうちゃんがわざわざ蒔いてくれたおかげでパッションフルーツは毎日好きなだけ食べれる状態が続いている。

IMG_8368 (560x420)
こっちではリリコイと言う名で流通していてハワイでは子供たちの間でもそのまま食べたり
甘~くしてデザートになったり。。。さらに水をたっぷり加えればジュースにももってこい。
種の見た目が駄目な人も多いらしいけど。。。。我が家は皆が大好きです。

毎朝恒例イースターエッグハントといいながら。。。敷地中に熟して落ちた実を探すのが
私の楽しいイベントとなっております。
熟したと言っても皮が丈夫で硬いので高い木の上から落ちてもぜんぜん傷みません。
その上その日に食べるより数日から一週間室温で放置しておいた方が甘くなるので常備食にはもってこいなのです。

しかも、このお家を買ったらついてきた鶏、ビッグレッドに食べられる心配もなく嬉しい。
IMG_0671 (206x275)

豊作だ! と 確信したのがこんなのを発見した時。
IMG_2278 (560x420)
順番に毎日一個づつ落ちてきて。。。と楽しみにしていたら。。。。リリコイ泥棒に蔓ごと持って行かれた。

まあ、豊作なんだから。。。いいんだけど。。。。。やっぱり子供たちも楽しみにしてたから。。。テンション下がったよ。

なので マーカーで数個のフルーツに    こんな顔を描いて
裏には 『もし地面に落ちていなければ私はここを去りたくありません。』
     『君が私の姉さんを食べちゃったの?』 とか 『 俺より先に隣の奴をもぎ取ってくれ~!』
メッセージも付けてみた。

それ以来、この2ヶ月、根こそぎ持って行かれることは無くなった。
IMG_2371 (560x420)
ワシントンにすんでいた頃にも昼間っから梨泥棒がトラックの荷台に上って20個ほど。
その時はなんとその人たちと鉢合わせしてしまい...
『フルーツが好きな事はいいことだ!  まあまあ、イタリアンプルーンも持っていくかい?』 と パパ。
感心した。

だから今回は家の前に 『この箱の中のフルーツご自由にどうぞ』 を置いてみました。
毎回朝夕のお散歩時期に楽しみにしてくれてる方がいることに気がつきました。

こういうおすそ分けの方が月とすっぽん!  断然、気持ちがいいですよね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
