自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



夕日と火山。

最近やたらと綺麗な夕焼けが見えるコナ。
それにはコナウィンドと言う南風にキラウエアの火山灰が混じった気流(Vog)が
コナまで運ばれその空気中の粒子が太陽の光を反射してさまざまな色を見せているのです。

何枚か見て下さいね。
IMG_1500 (560x418)
IMG_1503 (560x414)

IMG_1414 (560x402) (2)
この写真で分かると思いますが左(南)から雲が流れマウイ島、オアフ島のある右(北西)の方へ流れてゆきます。
IMG_1412 (560x414) (2)


この日の夕日は目を疑うほど。
IMG_1422 (416x560)
最初はいつものように豪華客船が太陽に向かって一直線なのか?! と観ていたんですが
シルエットが全く客船ではなく。。。えっ??!!

氷山!?? なわけないでしょ!!
自分の想像の逞しさに笑っちゃった。

 IMG_1424 (560x419)



『やっぱり今火山が活発化してるんじゃない?

今度パホア(ヒロ側)に行った出張帰りに夜の火口を観に行こうよ。』


2週間前に行ってきました。

キラウエア火山国立公園に8時頃到着、外にでてみるとハワイとは思えないほど寒く
その上、台風並みの風。 
ヒロの蒸し暑さに耐える薄着だったので思わず売れ残りのXXL(スパーサイズ)のアロハシャツを重ね着して
外にでました。

タイマーで撮影。
IMG_1480 (560x420)
よく見ると人影があります。 
火口の真傍に経っているような写真が出来上がりましたが。。。トリックでもなく普通に1Km以上は離れた
クゥーガー(キラウエア火山)博物館の敷地内から観ています。


望遠を利かせて。。。10秒。
IMG_1481 (420x560)
おおっ!!

煙は全て我が家のあるコナ向かって流れているのが分かります。
IMG_1478 (560x420)

その翌日の新聞に。。。私のとった写真と同じ様なものが一面に。
理由は。。。コナの空気レベル4。  






アメリカで最も汚染されている都市の1つ と出ました。


子供の頃喘息と診断されたパパには悲しいニュース。  のはず。
でもそのことを知らせると。。。工場からの汚染物とか化学薬品とかの煙じゃないから・・・
僕は火山のなら許せるさ。 とへ理屈を言っております。

夕焼けも実は私にとって複雑なパラダイスの心情なのでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
