自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


大人との時間、子供との時間。

先週のいつものように朝食後、勉強を始める前に読書タイム。

クリスチャンの方が書いたドキュメンタリーのようなものなのですが、
内容はインドのスラム街で乞食として生きてる子供たちの生活そしてそのレスキュー。

片親だけでなく両親も亡くしてしまった幼い子供たちの過酷な毎日と私達では想像もできない日常が
書かれており、こうちゃんより年下の子供たちも多く、ページを捲るごとに心が痛み、
本を置いてしまいます。

そんな私の姿を観て何を読んでるのか気になったこうちゃん、ちょっとだけ読んでみたいと。。。。
最初はどうしようかと思ったけど。。。
もうこうちゃんも今月で10歳、詠みたいだけ読んでいいよと手渡しました。 
IMG_1531 (560x419)
10分ほど静かに読んでいました。
その後、ストリートチルドレンたちとピンプ(仕切り屋)のピラミッド法を説明したり、
インドだけじゃなく世界中ほとんどの国であるんだと話しました。

そして現代の奴隷についてもナショジオで書かれていたのでどんどんいろいろ話をして
撲滅はできないのはわかっているけどどうしたら1つでも助けになるか方法も考えてみました。

こうちゃんは近い将来、トゥーター(個人教師)でお小遣いを稼ぎたいんだとか。
そんな小さなお客生徒さんと親がいるのかと思ったものの
夢は壊しちゃいけないと。。。いいプランだと太鼓判を押しておきました。

『思った事が実行できるようになんでも努力してがんばろうね。』
『うん!』 


この15年、毎日大半の会話は自分の子供とだけで済んでしまっている私。
子供が幼い頃、可愛いものの可愛いだけの会話に嫌気をさしていた私もいた。

今は状況が同じでも子供たちとの会話に深みがでて
下手にしょうも無いことばっかりしゃべったり愚痴を言う大人と会話しているよりも充実した時間を持てる気が。

こんな生活が可能でほんとに有難い。



その日の晩、リビングで寛いでいたらキッチンからお皿の音が。
あっ! こらカウンターに乗っかって!!   と叱ろうと思っていた。

でもしばらく様子を隠れて伺うと。。。。コップをしっかり揃えて並べてるぅ。

IMG_1586 (205x275)
『夕方の洗い物がまだしまってなかったから。』

(それガールズに仕舞うように3時間前に言ってたんよ。)

『僕ができる事やから。』


写真を向けたらはにかみながら鍋を振り回した。
(おいおい!)
IMG_1588 (275x207)
今日もパパ以外の大人と過ごした時間は数分だけだったけど 楽しかったです~!




Comment

NoTitle 

私も早く子供達と深い話ができるようになりたい。子供達との会話も楽しいのだけれど、でもやっぱり物足りないというか、なんというか、やっぱり大人と話がしたいなって思ってしまいます。
  • posted by Etsuko 
  • URL 
  • 2014.05/12 18:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
