自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



我が家は今日もジャガイモなワケ。

IMG_1009 (275x190) IMG_1163 (275x206)
グラタン。                           マッシュ。


前置き。
我が家に居候が暮らし始めて早2ヶ月、日本の実家が心配するかもとブログには書いていなかった。 
居候と言っても室内ではなくポーチ(網戸付きのベランダ)でワンちゃんと寝床を提供しているのみだ。 

去年は使っていない寝室を別の人に提供していた。
正直、これはストレスになる。
(だってビキニにパレオが普段着にできたし、夜も片付けが終わらなくても寝れたのに) 
今回の人も結婚の対象にはならない人だが気さくで人当たりもとってもいい人なので負担にはなっていない。
(えっ褒め言葉になってない?!)

 

ちなみにハワイに来て一番古い友達株でつい最近まで毎日パピ~以上に重労働、長時間働いていた。
でも雇い主と給料Upの事で揉め、止めてしまったらしい。
(移民ならもっと安くで雇えるんだ! と言われたらしい。)
そんな時家をシェアしていた友達も仕事で別の島へ。 
別の職を見つけたが5月にはアラスカに出稼ぎに行くので新たにアパート短期間貸してくれないと。
しかも犬付では無理。 2週間ほどビーチで野宿していたところ、
パピ~が(この頃は雨や嵐が多く寒かったので見かねて)ポーチでもよければと連れて来たのがきっかけ。
毎回こういう事でいちいち私に相談するわけでなく夜遅くゴソゴソしている様子で伝わるといった感じ。


この居候の事をハワイに長く住む私のお友達に話した。
ハワイではのビーチなどで仕事もせず暮らす人のことを バカタ~レ というらしい。
昔、日系人がヒッピ~達につけた呼び方のようだ。

ワシントンでも沢山のホームレスになった人を見かけた。
あこで寝床が無いのは冬の厳しさが生死を怯えさす。

ここではまあ、死ぬ事はない。 海で魚も捕れるし何かとサポートがある。 
それが災いか幸いか、ハワイはホームレス問題を抱えている。
賃貸のなさ不動産物件の沸騰。。。そしてリーマンでの失業。ハワイ島なんて仕事の数がしれている。
しかもリーマン前に住宅建設の大ブームで本土から沢山の男たちがやってきた。
今、手に職を持っていても雇ってもらえない。
定職には着けず日雇いやパートもバカタ~レではチャンスは巡って来ない。
数年前、州政府は本土に帰る飛行機代を出すまでしたらしいがそれで解決ではない。

うちの居候君はバカタ~レではない。
食事はめったに食べないけど食料を買い込んできて我が家に入れてくれた。
パパの仕事はかなりストレスが溜まる仕事だけれどそんな時私以外で話し相手が傍に居るのは有難いとも思う。

IMG_6056s.jpg IMG_1179 (275x206)
ヤギのチーズとビネガードレッシングのフレンチポテト。 ハワイのカイルアポークとポテトボール。


話が長くなったが・・・・最近カントリー家のお勧めの一品はジャガイモが多い。
コロッケ。ポタージュ、グラタン、ポテトパスタ。 マッシュ、 肉じゃが、 サモサ、
ベークド、ポテトサラダ...カレーやスープにはもちろんポテトゴロコロ入っている。

こうちゃんの大好きなニョッキ(ジャガイモパスタ)こうちゃんが自分で作ってみた。 
IMG_1161 (199x275) IMG_1173 (275x206)
パパでも食べれるバージョンで小麦の代わりに餅粉を入れて作ってみたり。


『スコットランド、アイルランド人の血が流れるならポテト好きではなくてはね。』 
ウィンクしながら20kgのポテト袋を手渡たされた。

(先週買ったジャガイモ20kgまだ食べきっていません。)

私、日本人とラテンの血しか流れてないですけど。。。有難く頂戴いたします。


ポテト、ジャガイモの原産地は南米アンデス地方ですよね。 (トマトも) 
アイルランドに伝わるまで彼らは何を食べていたんでしょうね。

毎日使ってまだ新しい食べ方が見つかって。。。やっぱりジャガイモっていいですねえ。
でもあと何kg芽が出始める前に使いこなせるかな。(汗。)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
