自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


ミカン類大好きな我が家。

カントリー家にとってハワイに来て一番豊作なフルーツといえばシトラス系、ミカン類で
お散歩中やお友達になった方々から『好きなだけどうぞ。』といわれる事もよくある。


IMG_2023.jpg
町のど真ん中にだってたわわと生っているんだけど、
収穫する人がいなくて地面に落ちて腐ってわ、虫が集るので困っていると。。。

そんな時は、驚きながらも嬉しく頂戴いたします。
(こんなに美味しいミカンの収穫。。。困ってるってあたし達ちには考えられない。)

でもまだルーちゃんが届くところにあるミカンはある程度収穫していく 私たちみたいな人 いるんです。

IMG_0707 (415x560)
しかしながら。。。道具を使わないと採れない高さになっているミカンは?
収穫されないまま年を越し、2月なのにまだ木にぶら下がったままの場合も。

私達のお家より標高が高いホアラライというコナコーヒーで有名な山の中にあるこの木、
私たちが毎週少しづつ下の低いからどんどんと上に向かって収穫している木なんですが、
まだあと1ヶ月は収穫できそう。

その上、その横でもう次のオレンジの花が咲いているので。。。
ほとんど一年中この木からカントリー家はオレンジを収穫できたりするのです。
IMG_0705 (275x206)


ところでお友達のYakkoさんファミリーから2週間前、
日本ではザボン、こっちではジャボングと呼ばれているミカンをもらったよ。
(Japan 移民がもって来たジャンボなミカンだかららしい。)

IMG_0674 (275x206)
ご存知のようにグレープフルーツよりかなり大きい。
こんなのを12個も ど~ぞ!!と持って来てくれた時の迫力は凄かったよ。

彼女のお家には日本のコタツにいるもあるような日本のみかんの木があり、そちらも存分頂いていたのですが
今回はYakkoさんファミリーもお友達にその方のお家でザボン狩りに誘って頂いたそうで。。。


Yakkoさんのブログでも記事になっているのでどうぞ。

Yakkoさん曰く、『この皮で マーマレード らしき物ができるんだって。』

昔、柚子ジャム(韓国の柚子ティー)らしき物をよく作っていたので  久しぶりに砂糖を買い作ってみることに。

IMG_0774 (275x206) IMG_0775 (275x206) 
皮だけじゃ物足りない私、身もしっかり種を取り加えました。

目の前にあったパッションフルーツも香り付けに入れてみた。
IMG_0776 (560x420)
(結果的には失敗。見た目が良くなく、食感もX。)
ホームスクをしながら捌いていたのでかなり雑な切りかた。
圧力鍋で一気に加熱、その後余熱でじんわり。

もともとあまり甘すぎるジャムとかは好きじゃないので砂糖はかなり控えました。
IMG_0782 (275x206) IMG_0780 (275x204) 
1つのザボンから瓶2つ分のマーマレードができました。800gくらいかな。

IMG_0778 (275x189)
マーマレードが出来上がったのが夕飯後なのに。。。 どうしても試食したかったのでホットケーキを。

パピ~と私だけ。 めちゃうま~!!

『やっぱ砂糖買っても。。。それだけの価値あると思わない??』(私)
『凄くパンケーキにあってるよ。』(パピ~)



今までは砂糖を買うことで機嫌も悪かったパパ、最近あまり文句を言わない。
しかも健康に良くないとWiFiも入れるのを何年も渋っていたのに。。。

今ではルーちゃんに嫌われるのを恐れてか、とうとう家のどこでも普通にネットできるようになった。
(パパ曰く、死にかけた時、病院でこれでもか!!ってくらい放射線や電波、薬を投入され、
  もう今までの努力が水の泡になったいがしたんだと。)

ところで話は逸れますが、
これらの薬や検査、大半が全く意味の無いものだったのだと。。。
僕は医者だから分かるけど普通の患者さんじゃあ、
こんな方法でぶったくりされても何も疑わないで支払額を払うだろうね。 と退院後、かなり病院ともめました。

なんとパパが自分のクリニックで検査しそれをラバトリー送ると20ドル以下でできるものも100ドルを超えて
請求が来てたり、パパが同業者だと知らずに5分ほど診断したドクターの診療料が900ドルだとか。。。。

こういう類の揉め事は私にはあまりしないパピ~。 結局半額ほど支払いで和解した?! よう。
(実は私、お金自体に執着心がなく。。。生きて帰ってこれた分安いと。思っていたり。)

そう言う問題じゃないらしい。

アメリカで病気になったら支払う前に疑い、気をつけましょうなのか。。。。日本はどうなんでしょうか。。




Comment

NoTitle 

うちの場合、保険会社がかなり値切るようですね。先日、PAPのフォローアップでOBに行ったとき、医者からの請求額の半額に値切られていました。知り合いに聞いたので本当かどうか分からないのですが、医者はそれを見越して高く請求して、値切られた部分は損失だかなんだかで計上することでTaxをSaveできるんだそうです。ほんまかいな。
  • posted by Etsuko 
  • URL 
  • 2014.03/02 17:36分 
  • [Edit]

自分の身は自分で守れ! 

日本では忘れられた言葉でしょう。日本の病院に行くと、運転免許を取る学校を思い出します。(日本語がわからないや!)なんでもエスカレートで、ところてんのように後ろから押される。出口には「お会計」が待っていて、そこでためらう人っているの???でしょう。
日本は一応みんながフェアーで、公共を大切にしているから、信頼はできると思う。スロバキア???いかに知り合いとその「つて」を利用するか、そして自分の身は自分で守る!これしかないです。何でも半信半疑の精神でね。
お元気そうでなにより!早く春の日差しを浴びたいわ~。
  • posted by ポンセ 
  • URL 
  • 2014.03/17 00:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
