自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


フローネ体験。

今週末、子供の頃からの夢が叶いました。

IMG_9202 (206x275)
さてその夢とは?
童話『宝島』やアニメ『不思議の島のフローネ』の中で紹介されていました。

きっとここにきてくれている皆様の大部分があの島に行ってみたい、
実際に体験してみたい(期限限定でね。)と思った事があるのでは。


特にパンの実を焼いて食べてみる事、夢見ませんでしたか?

「 本当にパンの味がするのかな? 」と気になりませんでしたか。

(ハイジの白パンを食べた時は日本のパンのほうが美味しいと
  期待はずれだったけど...今度こそ!) 

IMG_9189 (560x420)
食べてみるとなるほど!


う~ん...パンって感じではありませんが...
調理の仕方によってはフカフカ、熱々ハフハフ。炭水化物の王者って感じかも。
味はフルーツと言うよりあっさり味のさつまような感じ。

パンの木はポリネシア原産で、クワ科の常緑高木。実は炭水化物とビタミンB群が豊富だそう、 

 
上の写真のようにバーベキューグリルで丸ごと焼きたりオーブンで丸ごと焼き、
皮をむいて食べるのもいいらしい。

その実をキャラメルソースで絡めてますよぉ。 
IMG_9185 (275x206)
これはかなり美味しかった一品です。


皮をむいて小さめに切り、ジャガイモのように蒸したり茹でる人も多しとのこと。
電子レンジでチン! だってOK!

IMG_9174 (420x560)
パンやサツマイモと同じくバターを付けるととても美味しくていくらでも食べられるんだって。


これを更に熟達者は15分以上練ります。

その後、団子状態にしておもてなししていました。

もっと水分を加えるとこんなペースト状になり、バンの実のポイになるよ。
IMG_9175 (275x206)


ところでこのパンの実の木、見た目も美しいのです。
葉っぱは、ハワイアン・キルトのモチーフとしてもよく使用されていますね。
46-36-large.jpg


いろいろな食べ方があるのを教えていただいた上、「パンの木が数本あれば食べるのに困らない」と言われ
カントリー家の庭には絶対あって欲しい木の一つとなりました。

苗木を植えて早いもので5年、通常は7年目以降だとか...
私、遊牧民の血が流れてるから。。。また収穫できそうになったら、引越しってことあるかも。

そう。引越ししてきて間もないですが、
永住ではない事は皆様ご理解いただけますでしょうか。

Comment

NoTitle 

なつかしい。フローネですね。
私はブランコかと思っちゃいました。ハハ・・・。
パンのみ話は聞いたことがあるけれど・・・実際に食べれるかどうかは疑問でしたが食べれるんですね。

そうそう、「大草原の小さな家」が映画化されるみたいですよ。誰がチャールズをするんでしょう?
  • posted by ゆりだん 
  • URL 
  • 2012.10/02 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

パンの実?!初めて知りました~!!
私も食べてみたい…!!
キャラメルソースのものは、おやつ感覚で食べられるのでしょうか?う~ん、とっても気になります…!
  • posted by koni 
  • URL 
  • 2012.10/03 01:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

あのハワイアンキルトのよく見るモチーフはパンの木の葉だったのですね
チクチクが苦手なので全然知りませんでしたv-402
桃、栗3年柿8年、パンの木収穫6.7年ってとこですかね(笑)
でもあんなに大きな実が生ったら、実益も兼ねて楽しそうだわ~~
一度食べてみたい
  • posted by betya 
  • URL 
  • 2012.10/03 17:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

これがパンなんですか!?
しかも名前も来たことなかったですね…
気になる食べ物ではありますので
一度食べてみたいものです!!
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2012.10/04 03:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

キャラメルにからめたやつ美味しそうです~。
パイニーちゃんに教えている可愛い先生は堂々としてますね~(笑)
ハワイは色んな楽しい事がいっぱいありそうですね。
旅行よりは住んで楽しいところなんだなーと思いました。
  • posted by ももくそ 
  • URL 
  • 2012.10/04 23:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
