自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


カーテン

せっかく海が見えるんだからいらないかなとリビングルームにまだカーテンを取り付けていなかった我家。
でもルーちゃんにはオープン(スペースが広)過ぎてカーテンがないと落ち着かなかったらしい。
IMG_2216 (210x275)
ベランダ側には幅3m弱の窓が3枚。

冬になり西日が直で入ってくる最近はかなり暑い。
しかもミリオナーのお家からやってきたレザーソファが紫外線でかわいそう。とパパに言ってみた。

『すぐカーテン取り付けて!!』 

しめた!!  
好きなものを買える!! とネットやお店で探してみたものの、高い!!
特に長さもお店では手に入らないし1つの窓が3mだとカーテンをいくつも買わないとギャザーができない。
カーテン以外のレール(ロッド)も幅が合わないし安物だと真ん中辺りがカーテンの重さで曲がっちゃったり。

やっぱり作るしかないのね。

IMG_1301_20131129091356b50.jpg FN068I7HLZH2HJL_LARGE.jpg

そこでホームセンターで金属のパイプ1本3mを3本(計7ドル50セント。)購入。
去年こうちゃんがクリスマスプレゼントの資金集めの為、手作りしたマシュマロ鉄砲で使ったパイプを切る道具
で長さ調整。

フック(一個1ドル29セント)と木の端くれを合わせます。

IMG_0928.jpg
最後にクリスマスツリー用のプラスチックボールとロッドに色を塗れば出来上がり。
ペンキは一ドルショップのスプレーと家にあったボールなので0ドル。
窓全部に上のホルダー9個を取り付けたよ。
7ドル+10ドル+1ドル= 18ドルで3の窓にカーテンを掛けれるようになりました。

そして悩みに悩んだカーテンは結局、刺繍入りの白シースルーと綿100%のナチュラル風で直線縫い。
1つの窓に白4枚+両脇にベージュ2枚。 カーテン代のほうが数倍。
それでも店で買う半額。

IMG_0135 (560x415)
家族全員が一日中いる我家なのでリビングルームは明るい日差しが優しく入ってくるよう、
あえて厚手の生地は使わずカーテンを閉めていても海がぼんやりと見えるようにしました。

カーテンがあるだけでリビングルームが落ち着いた感じになり、最近みんなでまったり~。
大成功な感じです。

ちなみにアメリカではお家を売る際カーテンが付いたままで売りに出した場合、
家の手渡し?!時点でそのカーテンが付いたままでないといけません。
ワシントンで気に入って使っていたカーテンも私の手作りでちょっと値の張ったカーテンだったのに。。。
そのことを知らなかった為、泣く泣く手放してきました。

なので今回はもしこのお家が売りにでるようになった場合、
カーテンは家に付いてきませんと条件をつけるつもりである私でした。

ってもう売る気でいるの????


Comment

NoTitle 

カーテン素敵ですね。カントリーママのセンスの良さが羨ましい…
ナチュラルだけど、品がありいい感じですね。
  • posted by えーちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/02 07:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
