自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



匠。


感謝祭もまだだというのに店頭にはすっかりクリスマス商品が並んでいるね。
今年はこの家で初めてのクリスマス。
2009120907331767e.jpg
今までのような子供に合わせたクリスマスデコはそろそろ卒業しようかな。

そこで...独身頃から大好きだったトロピカル調の家具セット、特にこのソファ!
今年からはこんなダークブラウンで大人チックなクリスマスにしてみたいと思っていたけれど。。。
green-christmas-interiors-living-room-home-decor-nelegant-ature.jpg
逆の色、ベージュのレザーソファを購入した為、オフホワイト+海辺の風のリビングルームに
なりつつある我家。

どうしたもんかなあ?! とちょっと悩んでいると...

『暖炉のあるお家でクリスマスをしたかったなあ。』とガールズ達。

こんな感じ。
1.jpg 1white roome
でもママは同じあるならもっとこんな感じ。
SWCmas_CLX-north-by-southwest-living-room-1212-lgn.jpg

常夏のハワイ!! と言われているけど...暖炉あったらうれしい かも。 

そこで...。
IMG_3688 (202x275)
ワシントンから持ってきた手作りの本棚を一部解体した際、余った木材や
カルロさんから頂いた木の端くれの使い道がやっと決まりました。

まずはサイズ合わせ、横幅1.3mはあるキャンバスは今はなぜかシマウマ。
これがすっぽり額縁のように嵌るように作りたい。

IMG_0845 (275x223) IMG_0849 (206x275)  IMG_0850 (206x275)
作る為の製図などは一切なし! 現場と木片の在庫を見てぶっちゃけ本番。
こうであって欲しいという部分のみ、とことん理想に近づけるようがんばりました。

今まではパピ~との共同作が多かったのですが...今回からは 彼の出番なし となりました。

だって電動ノコ、電動トリル、電動ドライバー様、様!! 力仕事はありません。
全て電動工具が私の頭の回転についていける素早さ、さすがのパピ~も敵いません。
あっという間に立体パズルが完成。 
IMG_0885 (206x275) IMG_0915 (206x275)
出来上がりまでまだまだですが今現在はこんな感じ。
ペイントする前の状態を見ると分かると思いますが、強度などを考慮し在庫であった9種類の木を使いました。

話は変わりますが、我家にはテレビはなくネットも子供たちは時間制限しているので
もっぱら読書が我家のメイン娯楽。
PB223862.jpg 358498629_b4f9f56f0c_z (275x206)
我家で一番人気のあるのは ナショナルジオグラフィック! 
パピ~も私も子供の頃から大好きで毎月読み始めて30年以上かな。
その頃からのナショジオが引越しを重ねても我家に。
毎日繰り返し、とっ返し家族全員が読むのでリビングルームに欠かせない。
IMG_3688 (202x275)
ベンチに並べていてもすぐに崩れるので...専用の本棚が欲しいよね。









ad50611aa7be3e8fa4f7e7bf64cf2ec7.jpg
結構こういう使い方する人いるけど...変! じゃない?

そこで私は頭をひねりました。

これならどうだ!!

IMG_0911 (206x275)
死角を利用してサイドに本棚を上下つけたり。 
IMG_0913 (206x275) IMG_0914 (275x206)
飾り柱は引き戸式にして隠れ収納。さらに本来なら炎があたる暖炉の上の部分 キャンドル台にも収納可能。

さて改めて、なんちゃって暖炉にはいくつの収納があるのでしょうか?
IMG_0915 (206x275)
10箇所です。

ここまで収納に拘った人っていないと思う。

しかもこの暖炉の部分は電池のろうそくやなんちゃ炎を入れちゃえば
しっかり見た目だけはクリスマス。
shopping.jpg

12月までに完成を目指しております。

Comment

NoTitle 

大変ご無沙汰いたしております。
ミシガンのみどりですよ~覚えておられますか?
Yakkoさんから、お話を伺いました。ご近所さんに
なられたそうですね。驚きました。
ハワイの住み心地はいかがですか?常夏の国での
クリスマス。どうなるのかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2013.11/12 18:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

暖炉、いい感じですね~自分でデザインできてしまうところがすごい!こういうのを見ると私もって思うのだけれど、結局何も手をつけないまま今にいたります。結構、面倒くさがりなんですよね…ああ、でも子供達が使うバスルームのカーペットはどうにかしなきゃ(トイトレ中にかなりやばい状態になってそのまま(汗))
  • posted by Etsuko 
  • URL 
  • 2013.11/12 18:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
