自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



ハワイを釣る、ステップ1。

パパの仕事の日、シアトルと3時間の時差があるのでどんなに遅くても朝7時半にはお仕事モードです。
キッズと私たちはいつもどうりシアトルに居たときと同様、図書館に向かうわけですが。。。あら!
ここは開館12時!(火曜日)

じゃあ、それまでは野外で何か学びましょう!


潮溜まり=タイドプールは海の事を学ぶ一番手っ取り早い場所。

IMG_8542 (560x420)
ツインズ何か一生懸命見てますねぇ。

海亀でした。
IMG_8543 (560x420)
しかもまだ米袋ぐらいの小さな亀さん。
どうやら海草求めて浅瀬まで来たところを波に打たれて潮溜まりに打ち上げられてしまったよう。

『簸やがっちゃうよ!! 持ち上げて沖に返してあげようよ!』  

もちろん亀は小さくても重いはず。
それ以前の問題として触って亀さんに病気でも移してしまったら大変だし、
触って罰金ってこともありますからね。

『海が満ちてきたらまた沖に戻れるんだから大丈夫。』

1時間ほど砂浜から眺めているとやっぱり脱出に成功したようです。


パイニーは勉強道具と一緒にいつも網を持ち歩いているのですが
この日は。。。。

IMG_8340 (420x560)
「メンパチ」(アカマツカサ)。 を掬い上げました。

見ての通り、キンメダイの仲間で、味もとっても似ていて大変美味しいのでございます。
 
昼間は、ひっそりと岩陰に隠れて熟睡しているのですが、
夜になると活発に泳ぎ回り、桟橋や浅瀬までやってきます。

これはまだまだ稚魚なので潮溜まりで修行中。

まだ食べるほどではないので...さようなら~!



こうちゃんはこうちゃんで海辺で拾った針と糸、(わずか1mほどのもの)にランチ用のハムを
付けて垂らしてみた。

IMG_8495 (560x420)
駄目だろう、と思う私の横でいとも簡単になにやら吊り上げた。

IMG_8492 (206x275)
色はメンパチに似ているけれどなんか違う。

写真に収めて後で確認しようと思ったら、いつも行くホテルの入り口に魚図鑑ポスターがあったよ!!

IMG_8497 (560x420)
ハワイ語でクムというらしい。英語はゴートフィッシュ。
これも食べれるのかな。 小さいからまだだね。

ハワイだからされはきっと魚屋さん、市場が多いだろうと思っていたけど。。。
これもハイビスカスといっしょで。。。ない。

ちょっとショック。

って皆もしかして 自分たちで釣るから????

ハワイの魚とそのハワイ名 を詳しく写真で見れるリンクはこちら。
Hawaiian_Reef_Fish_Guide.jpg

魚を丸ごと見れたら区別つくけど、切り身や調理、もしくはレストランでハワイ名で書かれてると。。。
ほんと困っちゃうんですよ。
早く覚えないとね。 


さて今回も自給自足で魚を用意できなかったので 市場で特化だったAhi イエローフィンツナを 
パイニーが調理してくれたよ。

IMG_8797s.jpg
毎回だけど魚の調理が大好きなパイニー。

IMG_8802 (275x201)
ハワイポケといい、カルパッチョのようなものかな。
ご飯にとっても合うんです。

また後で紹介いたしますね。

パパは毎日これでもいいってくらい気に入ってます。

Comment

NoTitle 

本当に毎日が楽しそうですよね♪
羨ましい限りです!!
勿論大変さもあるでしょうけれどね
自然は子供を成長させてくれますよね!!
可愛い子には旅をさせろと言いますが
わが子にもたくましくなって欲しいものです!!
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2012.09/30 04:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハワイではカントリー家に釣りが増えたんですね。
釣って食するなんて楽しいし、新鮮で美味しそう。
身が食べられない魚っているんでしょうかね~?
毒があるのって肝とかヒレですよね。
気を付けて釣りを楽しんで~。
  • posted by ももくそ 
  • URL 
  • 2012.09/30 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

お魚の名前も違うんですね
確かに日本でも、名前が変わって来てるので、ありなのでしょうね
パイニーちゃんは見た瞬間、お魚までアレンジして調理しちゃうなんてすごいですね
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2012.10/02 01:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
