自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト


ハロウィーン 2013

すっかりタイムリーな記事が書けなくなってしまったカントリー家のブログです。
でも一応は努力をしてみようと...一番最近のイベントを更新でございます。

ハロウィーン!
IMG_0879 (560x475)

長年お付き合いをしていただいているお友達やブログゲスト様はご存知だと思いますが
カントリー家は長年の間、
アメリカの世間一般で言うハロウィーンイベントには参加しておりませんでした。

今までは同じ31日に収穫祭りやキャンディー祭りという別名で教会などが
ホラー系のない見ていて怖くない衣装をまとったスタッフのいるイベントに参加させたり。
家でお友達を呼んでコスチュームパーティーをしていました。

ましてや『お菓子をくれないといたずらするぞ!』なんて言葉をあえて
子供たちに教え込むような事もしませんでした。

IMG_0865 (203x275)
私たちもこの親子のように、2人で揃うテーマで何年も仮装したけっ。
(インディアン、さやに入った豆とファーマー、熊の親子、海賊とピーターパン、猫親子。プリンセス。etc)

おかげでキッズはまだホラー形を知らない純で素直な心のまますくすくと育っているかは???ですが、
こうちゃんも9歳、 現実と架空の区別くらいは付くように。

IMG_0871 (275x206)
いつも仲良くしているお友達たちは私がため息出てしまうコスチュームを選んでも
『僕は忍者の方がかっこいいと思う。』と。

しいて言えば、これが映画のキャラだということも知る余地もありません。

私の過保護だといわれるかもしれませんが、
人が殺されるシーンを見て興奮をするような映画やゲームなんて絶対して欲しくない。

去年、新しくできた年上のお友達のお家でゲームを見て以来、トラウマがあったこうちゃん。
それまで口が裂けても言わなかったKill という言葉も使うようになり
ショックを受けてしまった母。


IMG_0883 (275x206)
外からの影響は一瞬でも強い、だから反対にお友達に良いパワー(影響)を与える子になって欲しいな。
ルーちゃんはこの子にどんな影響あたえているんだろう。とかこうやって写真を見ると考えちゃいます。

(『キャンディーで(これ以上)虫歯になったら せっかくの笑顔が台無しだから...
 この歯磨きセットでちゃんと歯磨きするのよ。」と小さなお友達にはブラシをプレゼントルーちゃん。) 
 ルーはもちろん虫歯なんて一本もありません。

IMG_0866 (275x206)
ちなみに今年の衣装も衣装代0ドル。  しかもあまりもパワー不足?!
その理由は。。。勉強で忙しく今年は何処にも行くつもりはない!! と宣言してた私。
結局日が沈んで・・・「せっかく毎年してきた恒例なのだから。。。」と気が変わり
10分で着替え、出発したのでありました。

ルーちゃん、顔にも性格にもミスマッチな迷彩柄なアーミー。
猫になったつもりがチャック付きの服を着たゆえ、『キャットウーマンね!』と勘違いされたパイニー。
忍者が手っ取り早い!と黒ずくめ、日が暮れているから分からないと君は思ったらしいけど
写真に写せばそのシャツ、ブルーだよ。(しかもインサイドアウト(裏地側が外になってますよ。))


家に帰って収穫を確認するキッズたち、去年はパパに全て回収(没収)去れ悔しかったよね。
今年はなんと没収されることなかったけど自分たちから食べてもいい物と食べる価値のない物を分別、
健康自己管理の一歩かな。

『ママ、そうじゃなくて。。。アメリカの安もんチョコ菓子なんて不味くて食べれないだけだよ。』
と口を揃えた3人でした。


という事で。。。ジィジ様、バァバ様、日本のお菓子クリスマス期待して待っております。

ところでカントリーキッズが本当に嬉しかったのはキャンディーを貰った時よりも
IMG_0875 (200x150) (2)
冷えた水を配っているお家に着いた時した。

Comment

NoTitle 

ハロウィーンは今年もクロスロードモールに行きました。ケイはお菓子を配っているおばさんに「ほら、お菓子をもらうためには何て言うんだっけ?」と聞かれて「プリーズ」と答えておりました(笑)Trick or Treat て一応教えたんですけど、いまいちピンとこなかったらしいです。それにしても、確かにアメリカの安いチョコレート(もどき)のお菓子はおいしくないですね…
  • posted by Etsuko 
  • URL 
  • 2013.11/03 17:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

世の中、色んな意味でダークな部分があるのは避けられない事実だけど、染まって欲しくはないですよね~。
でもあまりに綺麗すぎると、後で知った場合、反動でショックは大きそう。
病気もそうですが、精神的に「免疫」をつけるって、度合加減が難しいですね~。
こうちゃん、お友達がジェイソンって分からないんでしょうね~(笑)
まさかお隣が、そんなキャラだとは夢にも思はないんだろうな~。

> 『ママ、そうじゃなくて。。。アメリカの安もんチョコ菓子なんて不味くて食べれないだけだよ。』

爆!!!
カントリー家の子供たちは、ママさんの食育のお陰で、舌がこえてますね~(笑)
  • posted by ももくそ 
  • URL 
  • 2013.11/09 07:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
