自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



地球と財布に優しいWエコ男。(エコロジー、エコノミー)

IMG_9003 (206x275)
ワシントン州にいた頃から...
もっとそれ以前の学生の頃からパパは ゴミの分別 が大好き。

ゴミを作らない努力をする事に快感だそうで
カントリー家では一般家庭の半分以下のゴミに抑えるのが常に目標だった。
 
今は生ゴミをコンポースト(肥料)には出来ずちょっと罪悪感を感じてるパパ。 
せめてリサイクルだけでも。。。と張り切り分別していた。

が!

このコミュニティーにはリサイクル分別システムがない?!
なんと缶とビール瓶以外は 全てちゃんぽん。  

近所の日本人の奥様に聞いてみた。  

『皆にね、集団住宅地はいいわよねぇ、毎日好きなだけ捨ててOKだから。』
『個人所有の家は、自分たちでトラックに乗せてごみ収集場に捨てに行くのよ。』と言われるそう。

*まだ確認を取ったわけではないのですが、確かにゴミ袋いっぱいのトラックをよく見かけます。
(Kelakaさん、一体現実はどうなんでしょう。)

さて、住み始めて間もないのでまだリサイクルになるほど空き瓶などもなかったのですが
とりあえず地元の人が行くというゴミリサイクルセンターに ペットボトル3本 持って行ってみました。

IMG_8757 (275x206) IMG_8758 (275x134)

『これは取り扱わないプラ1本、2本はOK.20セントだよ。』

IMG_8755 (206x275) IMG_8756 (275x206)
ちりも積もれば山となる...有難く頂きました。

ちなみに買ってもらえないプラスチックやダンボール、カラーガラス瓶は
別のコンテナにしっかり分別してゆきます。

IMG_8762 (206x275) IMG_8764.jpg IMG_8766 (200x275)
その後、土地の少ない島州ですから、貨物船で本土に送られるようですね。
ワシントン州には北米最大のゴミ捨て場があるそうです。(ナショナルジオG の記事よると。)


IMG_8765 (204x275)
パパとっても嬉しそう。

そのほか庭で出るゴミを扱う場所もあり、そこで出来たマルチングはダダで頂けるそう。
ただし、一般の庭で出るゴミは除草,除虫...いろいろな化学薬品が混じっているので注意!!
IMG_9002 (560x308)

コーヒーを作っているところも多いのでちゃん注意書きもありました。
IMG_8759 (275x206)


帰りの車中、『近所のお兄ちゃん、毎週ビル瓶30本くらい捨ててるよ。』 とパイニー。
サバイバル...また閃いたらしい。



実は今住んでいる所、別荘代わりにしている人、6ヶ月単位で貸している人も多く住んでいる人は
あまりゴミの事に詳しくない。

アメリカ本土に帰る際、近所に知り合いも少ない為、譲る事も考えず...
平気で使える物をゴミにして捨てちゃう。 

昔、外人さんが日本の『ゴミの日』が楽しみ! と言っていたのとよく似た感じかも。


 貰って来たらしい。 (汗)

もう一つ奥のプライベートリサイクル場で空き瓶、空き缶を量り売り。(本数売りも可。)
IMG_9007 (420x560)
空き缶は1ポンドあたり2ドル(1キロ4ドル)、瓶は1ドル。(1キロ2ドル)
ビール瓶なんてあっという間にキロ単位になっちゃうよね。
合計なんと 6ドル60セント になりました。 

買い物に行く通り道にあるからガソリン代も浮いちゃう。


その午後、雨が強く振ったのできっとブギーボードにはよい日!と
ビーチへ。
IMG_9011 (560x189)
子供たちは日焼けを気にせず思う存分遊び、パパは海亀さんとレース。

途中、大きな魚にいっぱい遭遇したので、
スピアー漁ができる! 今晩のご飯!と興奮して...また沖に泳いで行きました。  

IMG_9041 (416x560)
銛で刺すと魚の血が出ちゃうのでそれに鮫が群がりに来たら。。。ヤバイ。
一応、動画(Youtube)にしておこう。
一向に誇らしげに獲物を見せびらかす様子も無し。


IMG_9045 (560x420)
駄目だったみたいね。

するとポケットに手を突っ込んで...小さな魚?  いや 紙切れ を。
また出す 手紙を入れたまま泳いだ?   
(過去にプールで3通。)

それは!









うそ!  20ドル札!!!
IMG_9049 (560x410)

魚は見失ったけど...ジェファソン が泳いでいたよ。

『息が苦しかったんだけど、息継ぎに戻っていたら彼を見失うと思って...ダイブしたよぉ。』

パピ~! ワイルド~!
やっぱり、あんたは私が 計算した通りの男 だわ~。
わけも分からない熱帯魚、釣って来られるよりいいわ~。
あまりにも予想外の物がポケットから出てきて、ワタクシ、笑いが止まらないわ~!

気がつくとそれはそれは素敵な夕焼けが広がっていました。IMG_9056 (560x419)

26ドル60セント、
本職がお休みの日でも稼いだパパとサバイバル精神たっぷりのパイニーに乾杯!

さらに!
5日ほど前に沖で流れいたさらぴんビーチサンダル左足用のもう片方、右足用を岩場で今日発見。
しっかり1組に。

持って帰ってくるのにはまだ気が引けたので3日椰子の木の下に置いておくことに。

パパぴったりサイズ、はたしてビーサンはどうなるかな。 









Comment

NoTitle 

なんだかみなさんすごく充実した毎日を過ごされていますね。
楽しそうでうらやましいかぎりです。
夕日がきれい~。
素敵な景色もみられるんですね。
私もそのうち海外旅行に行きたいな~と思っていて、ちょっぴり英語を勉強中です。
ハワイにも行きたいな~。
  • posted by hi-ro- 
  • URL 
  • 2012.09/25 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

いや~ゴミの分別ですか!!
我が家の地域はまだそこまで細かくないので
カントリーママさんのご主人には叱られてしまいますね…

それにしてもハワイの海の波は良さそうですね♪
さらにはお札越しの夕日の綺麗なこと(笑)

お札が輝いて見えますね!!!!
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2012.09/26 03:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハワイ州はゴミ捨てはカウンティーのゴミ捨て場に個人で持って行くんですよ。回収業者も雇えますが月に40〜50ドルぐらいするらいいです、だから我が家も週に一度ぐらいカウンティーのゴミ捨て場に車に積んで捨てに行ってます。空き缶のリサイクルは、カウンティーのリサイクルステーションじゃなくて、個人のリサイクル業者に行くともっと高く買い取ってくれるところもありますよ。
  • posted by えーちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/26 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちらも日本程ではないですが、リサイクルのシステムは採用されてます。でも、まだまだ徹底は出来てません。
ハワイみたいに買い取りシステムになったらもっとみんな真剣にするんだろうなぁ~。

それにしても、海が近くって羨ましい!!!
  • posted by leona 
  • URL 
  • 2012.09/26 12:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハワイ生活満喫してますね~。
まさか海を泳いで紙幣とは!
空き缶や瓶でお金が貰えるなら、我が家はビール瓶&缶のお陰で小銭がたまりそうです。
分別面倒ですが、本当、次から次に出てきますものね。
そのうちゴミで埋もれちゃう星になるのかな?なんて思ってしまいます。
  • posted by ももくそ 
  • URL 
  • 2012.09/26 13:07分 
  • [Edit]

こういうお話大好き! 

子供達はリサイクルを学び、お小遣い稼ぎ。
パパは20ドル札のど真ん中にスピアを命中!見事!
そしてこの綺麗な海で遊んで、綺麗な夕日を拝み。
Life is so good!
ゴミは本土へってのも…ショッキングだね。
  • posted by goanna mama 
  • URL 
  • 2012.09/26 14:23分 
  • [Edit]

ステキ! 

カントリー一家を見ていると
生きていること・・
それを存分に楽しんでる気がする・・
見るたびに「はっ!!」と目が覚め
「そうよ!人生は楽しむためにあるものなのよ!」と
思いを新たにするわ。
でも怪我だけは気を付けてね。(^_-)-☆
  • posted by kukonatsu 
  • URL 
  • 2012.09/27 03:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

え〜ちゃんさんの仰るとおりです
我が家もゴミと庭の掃除をした後の木々なんかはトラックに乗せて写真の所に捨てに行ってます
ハワイではトラックが一件に一台ってな感じですね
もちろん月に$35〜50を払えばゴミ回収車が来てくれるけど庭の木々のゴミを捨てに行くついでにね
時々出勤前にお立ち寄りってなこともありです
見知らぬ人が通り沿いとか公園とかに落ちてる空き瓶などを拾ってお小遣い稼ぎしてるよ
えっそれって。。。と思ったけど、このシステムになってから、これを上手に利用してお小遣い稼ぎ!なおかつ街が奇麗になるからグッドだよね

パパ、そこは砂場ビーチだからお魚は。。。。
近くだとカハルウビーチの沖に出ると大いのに遭遇するかも
  • posted by Kalaka 
  • URL 
  • 2012.09/27 21:23分 
  • [Edit]

TWT 

絵文字にすると、だんなさんの顔って、こんなのになるんじゃない?

WILD

入れてみました。:-)
なんなかったね!失礼しました。
  • posted by ポンセ 
  • URL 
  • 2012.09/28 01:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

カントリーママさんハワイ生活充実して楽しまれてますね~。
自然に触れ毎日イキイキと子供達も楽しんでいる姿
本当に見ているだけでこちらまでパワーをいただいています(^^♪

パパさん分別大好きだなんて素敵~
そして20ドル札までGET~!!
ほんとワイルドだわ~ヽ(^o^)丿
  • posted by ぱお 
  • URL 
  • 2012.09/28 03:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
