自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



UCC ハワイ

P6220191 (560x405)
コナ市の中心街から約15分山を登ると、世界でも名の高いコナコーヒーの産地が広がります。
中でも日本人に親しまれているのは UCC(上島コーヒーカンパニー)のショールーム付きコーヒー農園。

私の実家は喫茶店を営んで今年で42年目、
チョコレートはやめる事ができても目が覚めてまず思うことはコーヒーな私。

UCC いくつかの農園と提供契約を結んでいるため常に安定した量を生産できるようです。
しかし過去数年、コーヒーにつく虫が発生し、木の60%を切るほどの大打撃を受けたそうです。

そう言えば個人経営していた小さな農家は経営が苦しかったのか、ちょうど私たちがハワイ島の物件探しを
ネットでしていた(2、3年ほど前)はかなりの農家が売りに出されていました。

P6220199 (560x420)(パイニー撮)


ショールームでは、お土産を買ったり無料のコーヒーをたっぷり味わえます。
そしてその隣では、焙煎体験できるスペースが設けてあります。
IMG_5104 (275x206)
焙煎前の豆は白く匂いらしきものもありません。

IMG_5102.jpg
焙煎用の炉は自動で回ります。穴に機のスプーンを入れ焙煎状態を確かめます。

IMG_5100.jpg
そして好み仕上がれば、一気に扇風機で下から冷まします。
(本来通常こうするのかは? これって時間短縮のため?)
もしかしたら通常もこうしないと予熱でオーバー加熱になってしまう?


IMG_5103 (275x206)
1人38ドルで(100gx2)200gのオリジナルラベル付きで自分が焙煎したコーヒーを
お土産に持って帰れます。

P6220168 (560x420)
(パイニー撮)
UCCの農園では1つのコーヒー株から2本、多くても3本の木を伸ばすだけにして
品質を保っているそうです。

(1つの株から5本以上の木の芽が地面から出るのですが
  そのまま全て伸ばすとか細い木ばかりになり豆数が増えても品質は落ちるらしいです。)

カントリーキッズはコーヒーはまだ飲めませんが、真っ赤な色したコーヒー豆を見つけ
中のゼリー質な果実と豆の部分を飴玉のように舐めてました。

コーヒー園内を散歩してみました。
P6220185 (560x420) - Copy P6220184 (560x420)
コーヒー以外にもコナオレンジ、ライチー、マンゴー、ビワなど沢山の果物が植えられていました。


七面鳥。
P6220177 (560x420)
しかも30羽以上いるのは確かでした。


ちなみにコナコーヒーはアメリカの人件費、土地代が高いのでジャマイカのブルーマウンテンの次に
高価になってしまってます。

なのにコナコーヒー、10%以上入っていればコナブレンドと記する事ができるので
残りの90%は安い地域、品種コーヒーってこともありなのです。

買う前に100%かしっかり確かめましょう。
(偽品もあるらしいけど)

コナコーヒーをブレンドする事によってコナコーヒーの円やかな酸味がブレンドを美味しくすると
言われます。

コナコーヒーはなかなか美味い!と言うけれど。。。うーん、でも。。。
もう何年も飲んでないけど...実家のオリジナルブレンドがやっぱり私には一番美味しい気がする。

深みが違う!!


実家が恋しくなった今朝でした。






Comment

NoTitle 

ハワイでの生活は空と海に近くて本当に素敵.我が家ももうすぐアメリア本土に引っ越しが決まりそうです.ハワイだったら良かったんですが,どうやらサウスキャロライナになりそう。。。
コーヒー、10%以上入っていればコナブレンドと記する事ができる,そうなんですね〜!
  • posted by ワクドキ 
  • URL 
  • 2013.07/21 16:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

コナコーヒー・・・口に合いません。
酸味が強いのがどうもダメかも~。
日本で美味しく淹れてくれるお店のコーヒーの方が好きです。
カントリーママさんはご実家の事もあるので、コーヒーにはこだわりがありそうですね~。
  • posted by ももくそ 
  • URL 
  • 2013.07/23 14:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家もUCCコーヒーでした。広島駅にUCCコーヒーの喫茶店があってここのモーニング(ブレックファーストとはあえて言わない)がおいしかった。実家も我が家も、今はドイツの某有名会社のコーヒーです。
  • posted by ゆりだん  
  • URL 
  • 2013.07/28 13:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

誰もが「ワイハ」に行けてた時代に、へそ曲がりな私は正直「行きたくない派」でしたが、親孝行と仕事を兼ねてハワイへ。

いまだに「ハワイ=コーヒーがおいしい!」と、頭に焼き付いています。

ブルーマウンテンとコナコーヒーの豆を買うときは清水の舞台から飛び降りる気持ち。そして、豆が挽けるときのにおいは最高の幸せを感じるとき。

ああ、38ドルは高いね。幸せの匂い、かぎたい!!
  • posted by ポンセ 
  • URL 
  • 2013.08/01 13:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
