自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries



高校生。

そう! 
すっかり報告が遅れましたが、ルーちゃん今年からハワイの学校に通い始めました。
州立なのですが普通の公立高校と言うわけではなく、チャータースクールと言う少人数の学校です。

ホームスクールもまだ兼ねながらでもとりあえずこの家から脱出をさせたくて。。。。私が強引に入れました。
行きたくないと思っていたようですが。。。行けばお友達もでき良いのではないかと。
あともう1つの理由が、ネットで好きな単位コースも取れるというシステムがあるのですが、
ホームスクーラーでは認められてなく州の公立教育システムに登録が条件。 とあったからです。

実際はお友達もいっぱいできたようですが宿題も想像以上にあり、帰ってきてはエッセイやリポートに負われ、
数学は私と一緒にこなすのが日常生活に。
ネットでいろいろクラスを取れる余裕がありません。  (今のところ日本語のクラスはこれも強引に取らせています。)

先日、親子で懇談会に出向いたのですが、
入学して40日で何を学んだか、どうがんばったか、どう変えてゆくべきかなど悠々2時間話し込みました。  
しかもこの時間も成績評価をして加えられ、しっかりした生徒さんはちゃんと先生と親の前でプレゼンできるよう
準備して来るそうです。
こんなのが毎回40日ごとにあるなんて。。。しかも両親揃った方がいいなんて。
共働きやシングルペアレント。。。つらいよねえ。

今回、初めてのルーちゃんのために夫婦で向かい、パパなんてまさかこんなに長いとは知らず
その後、慌てて別のタウンでのお仕事に向かいました。

ホームスクと違って意外なところでお金もかかります。
T-シャツの制服、毎日洗うから直ぐにヨレヨレになるしぃ、
一本しかない私バスで通学をしているルーちゃん、一時間も前にバス停に向かい、読書しながらバスを待ち。
毎日歩くので靴が傷みやすいし、おしゃれもしたいだろうと数足買い足し。。。それでも翌月にはもう一足。
日本風お弁当は持って行きたくない(重たい)と超小食で私を心配させ、何を持って行かせようかと毎晩悩み。
たまにお友達と帰りバスを途中下車もする。 日焼けしないように制服の上に着る長袖シャツも買いたくなる。
女子高生だから甘いおやつも買いたくなる?!

パパが全くそう言うところに気がつかないから 
ついつい私のお財布から現金がルーちゃんのお財布に旅立ちます。

まあ日本に比べたら断然安いかあ。
でもカルロさん以外の仕事も始めようかな。(笑)
  


Comment

うん、わかる! 

カントリーママさん、がんばっているね!子供の幸せって、直接、わが幸せ!って、感じでさ、いろいろと買ってあげたくなる。女同士は特にそうだわ。

やっぱりお金か、、、、って、思うときもある。
そうなると、「労働せねば!」って、意欲も湧かざるをえない。


思い切り、集中力を使って、がんばってね!!
ブログで子供たちの成長を見せてもrらうのが楽しみだけど、カントリーママさんの心の充実も、密かに願っているから。
時間より、私は体力が欲しいかなぁ?運動不足なのか、刺激不足なのか、、、?です。

お互いに、子育てがんばりましょうね。
(でも、自分が一番ってことで!)
  • posted by ポンセ 
  • URL 
  • 2014.11/19 01:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
