自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ワシントン州からお日様と海を求めてハワイ州に引越し。 ホームスクールをしながらトロピカルな毎日を満喫中。 自然治療法ドクターのパパとぶっちゃけ本番ママとの更なる自然育児を日記にしてゆきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうちゃん、学習中。

最近、こうちゃんがお料理で頻繁にお手伝いしてくれる作業がある。
それはメキシコ料理には欠かせないトルティア作り。
IMG_1307 (560x420)

トウモロコシの粉とその三分の一の量のお水に好きなスパイスを少し混ぜれば子供の大好きな粘土遊び兼、
食事の用意が出来ます。
images03DZOWA7.jpg(借)
うちにはこの器具の代わりに木の板2枚にこうちゃんの体重が一番。
一番上の写真は平たくしたトルティアをまず鉄板で1分焼いて出来上がった物を一枚一枚がくっつかないよう、
少し乾燥させて保存するつもり。 のこうちゃん。

IMG_0957 (275x206) images4MRDVUCU.jpg

現実は厳しく、家族1回の食事で、完食してしまうのでした。


********************


家具作りも良く手伝ってくれるこうちゃん、今回は古い台所のキャビネットの木はまだまだ使え壮途判断したので
とっても気に入らない黄色のペイントを剥がしてもらう作業を手伝ってもらいました。
IMG_1272 (275x206) IMG_1274 (275x206)

オレンジのオイルから作られているこの液体!  臭くもなくてめちゃ綺麗に古いペンキがジェルに代わります。
あっという間に本来の綺麗な木目が現れました。
IMG_1276 (206x275)
学校で習うような勉強もしっかりしないといけないけど、
こういう日常生活手段を少しづつ学ぶのも良い事だと思います。

だって将来、大都会でビジネスマンとして大活躍しているかもしれないけど。。。もしかしたら。。。。


IMG_1277 (275x206) IMG_1281 (206x275)
結局パパのように田舎が野大自然がいい!  とMy鉈でココナッツを毎朝割りながら
朝食の準備をしているかもしれない。


*****************

ここからは。。。ちょっと親ばかかもしれないけど。。。いつか読んでくれたらと自分の気持ちを記録します。

こうちゃんは 私が言ったこと、頼んだ事を必ず数分内に始めてくれます。
(例えば洗濯物、皿、庭そうじ。。。)
いわれなくても私が大変そうにしていれば、ついて来てさりげなく、当たり前のように手伝ってくれてます。

勉強は一度始めるとドリルなどは1ページ終わるまで集中します。
分からない問題は一度聞きますが、説明が終われば同じような他問題は独りでサクサク解いてゆきます。
算数はなぜか私より応用が利くらしく。。。私の計算方法とは別のルートで答えがしっかり合います。

理科、化学実験、工作では 私とパパのいいとこだけ取ったようで...応用、発想、想像力、行動力は
カントリー家の中でずば抜けて一番です。

興味のある理科や工作の実験などはYoutube で殆ど学び、忠実に再現、または応用でレベルアップしています。

私の食事量、水の補給量をしっかり見張っているようで。。。水を飲まない私に定期的に一日に数回水を
飲ませます。

でも毎日数回の歯磨きは私が口を酸っぱくするまで言わないとしません。
短パンは一日に数回は着替えます。  理由は不明。

最近パイニーのように言っても無駄な 無駄口、反発をします。

自分の部屋の壁に。。。『毎日腕立て伏せ!』 と自分で書いた紙が張ってありました。
もうそういうお年頃なのでしょうか。

でもまだ必ず寝る前にハグしてくれるこうちゃんなのであります。
ママはそんな君といれるのが毎日が楽しみなのであります。

Comment

NoTitle 

トルティアも手作りなんて素晴らしいわ.私はつい買ってしまう。良いなあ,こうちゃん,素敵な男の子に育っていますね。我が家は長男の反抗期が終わったと思ったら今は次男がまっただ中です。それでも、成長して行く子供達と過ごせる日々は幸せです。ワシントンは今秋も深まり.紅葉が美しいです。初めての秋なのでとても新鮮です。でも段々寒くなるのでハワイがうらやましい〜!
  • posted by わくどき 
  • URL 
  • 2014.10/16 10:45分 
  • [Edit]

こうちゃん、ステキ! 

ご無沙汰です。
日本は寒いですが、いいなぁそちらは・・・
でも冬きたりなば春遠からじだから、頑張るよ。
私は密かなこうちゃんファンクラブの会長です。
なんて頼もしい、なんてかっこいい、なんて優しいいい子なんでしょう!

きっと会う人は誰でもこうちゃんのことを好きになるのでは?

これからもいい子育てをしてください。
妹マムなら絶対大丈夫だけどね(^_-)-☆

今年もよろしく!!色付きの文字
  • posted by kukonatsu 
  • URL 
  • 2015.01/02 20:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カントリーママ

Author:カントリーママ
いい加減ワシントン時代の写真を取り下げるべきと指摘があったのでじゃあ、
ハワイアンなものをと探してみたよ。
髪をバッサリ切って以来、ハワイアンな体形に。
と言うよりマフィントップに自己嫌悪。

歳なのか、ただの波に浮くだけぐーたら生活なのか。もっとアクティブなライフスタイルにしたいと反省中の今日この頃。
ああでもそうなるとお肌に影響が。。。
ハワイでベストコンディションを保つのは
意外と大変なんです。

最新記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。